Pikka Pika Life 2009年09月



今日の晩ご飯♪

今日はHIPHOPのレッスン日♪
旦那さまは明日が出勤になり、今日が休みに(^_^;)
レッスンに行ってる間に、準備をしてくれてました(#^.^#)
晩ご飯にはまだ時間が早かったので、「フライパン」を買いにオー○ワへ(^^♪
新聞の朝刊にチラシでティファールのフライパンが特価1980円(^◇^)
さらに古いフライパン持っていくと買い取りで200円引き♪
フライパンがダメになってしまってたのでちょうど良かった\(^o^)/
うまくGETできました(^^♪

帰ってきて、「キムチ鍋」♪

キムチ鍋

今日の最後のシメは「うどん」にしました(●^o^●)
お腹いっぱいになって、ゆっくりしてから
旦那さまは、今日はもう1つのジャズバンドの練習に(^◇^)
行ってらっしゃーい(^^♪


ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カット&ディナー♪

今日は約4ヶ月ぶりに行きつけの美容院へ♪
いつも担当していただいてるYマネージャーにお任せヘアースタイルに(^^♪
ベリーショートになりました(^^ゞ

こちらの美容院ではカラーリングはいつも「ハーブカラー」というヘアーマニキュアにしています(^・^)
イエローを希望して、いつものようにカラーカードを持って行きました(^◇^)
カラーカードはv7とv8を持っていって、最終的にv8に決定\(^o^)/
v8とはビビッドトーンの8番で、鮮やかな黄色です(#^.^#)

色の指定して調合してしてくれるのでほんとうれしいです(^◇^)
Yマネージャ、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます(#^.^#)

美容室「アルファ」♪

アルファ


そして、短大の同級生、Aっちゃんと久々に会ってお食事♪
今日は旦那さまもジャズバンドの練習でご飯の用意もしなくていいので(^^♪

なんばパークスの「シノワーズ厨花」にまたまた行ってしまいました(^^ゞ
3480円のコースが、DM案内でお一人様1000円引きになった2480円のアジアン海鮮コース♪

「前菜 十三種野菜と小海老の生春巻き」♪

生春巻き

「厨花風トムヤンクンのパイ包み焼き」♪

パイ包み焼き

「伊勢海老のチリグラタンと蟹爪フライのマンゴータルタルソース 」♪

伊勢海老のチリグラタンと蟹爪フライのマンゴータルタルソース

「アサリと野菜のフォー 」♪

フォー

「お替り自由の選べるデザート」♪
「コーヒー又は紅茶」♪

お替り自由スイーツ

Aっちゃんと、積もり積もった話をしまくって長時間ゆっくりさせていただきました(^^ゞ
スイーツ、またしても食べ過ぎてしまいました(^_^;)

お家に帰ってハブティーは「レモングラス」に緑茶をブレンドして、消化促進(^◇^)
明日、HIPHOPのレッスンなので、消化します!(^^)!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今日の晩ご飯♪

今日は丼♪
「水なすとささみの中華蒸しとたたき長いものとのりの丼」♪
ご飯が見えないくらいたっぷりと(●^o^●)

水なすとささみの中華蒸しとたたき長いものとのりの丼

「たこと野菜の宝石サラダ」♪
ポン酢とオリーブオイルで作ったドレッシングをかけて(*^_^*)

たこと野菜の宝石サラダ


ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

研修♪友人とのお食事会♪またまたBirthday Presentとお土産♪

今日は、10月からの単発のお仕事の研修日でした♪オール電化スタッフに初挑戦!(^^)!
IHのお勉強もできて一石二鳥\(^o^)/がんばりまーす(^^♪

研修終わってから、YともとEノとお食事会だったので、そのままお店に移動(*^_^*)

大阪駅前第3ビルB1Fにある「花かれん」にて♪

「花かれんコース」♪長月のお献立は「先旬・秋の収穫祭~海の幸山の幸~」♪

まず食前酒に「オリジナルカクテル」♪
そして「想咲鮨飾り盛り」♪

オリジナルカクテルと想咲鮨飾り盛り

「花かれん名物天むす」♪

花かれん名物天むす

「あったか蒸し」♪

あったか蒸し

「季節で綴る花細工鮨~コスモス~」♪

綺麗でかわいい)^o^(

季節で綴る花細工鮨~コスモス~

「秋鮭の炙り~かぼすドレッシング~さつまいものハニーマスタード添え」♪

秋鮭の炙り~かぼすドレッシング~さつまいものハニーマスタード添え

「お替わり自由のふるまい鮨と季節の椀物」♪
約40種類の江戸前にぎりや手巻き鮨、「創作の極み」をオーダーできます(^.^)
でも、時間制限あってラストオーダーのお知らせされます(>_<)

「えんがわ」がとてもおいしかった)^o^(

お替わり自由のふるまい鮨と季節の椀物
お替わり自由のふるまい鮨
お替わり自由のふるまい鮨2

デザートは「巨峰シャーベット」♪
うっかり、写真撮るの忘れました(^^ゞ

これだけ出てきて10%OFFのクーポン使えましたので2835円だったかな?(^^ゞ

花かれん大阪駅前第3ビル店 TEL06-6344-8735


お食事しながら、Yともの旅行のお話や、節約術(笑)などなど(^◇^)

Eノから素敵なお誕生日プレゼントもらいました(#^.^#)
うれしー♪ありがとう(^^♪
お風呂グッズでとてもうれしい!(^^)!


Yともからとってもおいしそうなお土産もらいました(*^_^*)
うれしー♪ありがとう(^^♪
旦那さまも明日食べるって喜んでましたぁ\(^o^)/

YともからのおみやげとEのからのBDプレゼント


私からYともには、私が太ってしまい着れなくなってしまったスーツを。。。(^^ゞ
全然新品じゃなくてごめんねぇ(>_<)お役に立ててもらえればいいんだけど(^_^;)


今日も楽しい充実した一日でした(^^♪





ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピカソ♪

絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「パブロ・ピカソ」♪

ピカソは美術教師の11人の長男としてスペインのアンダルシア地方のマラガで生まれ、子供の頃から「神童」「天才」と呼ばれつづけたが、彼は「美術に神童はありえない。偉大な画家になるためには、第一歩から始めなければならない」と強く反論している(゜o゜)
画家になるためには常に新たな表現を求めて挑戦しつづけるという姿勢、すばらしい!(^^)!

「はじめての聖餐」♪

15歳で描いたはじめての大作!なんという才能\(◎o◎)/

はじめての聖餐

親友の画家カザジェマスが失恋で自殺を遂げたこときっかけに「青の時代」が生まれた(>_<)そして恋人フェルナンド・オリヴィエ出会い徐々に精神も安定し、色彩も明るくなり「薔薇色の時代」へと移行(*^_^*)(1901~1906)

そしてキュビスムから「新古典主義の時代」へ(^・^)(1907~1924)



「アヴィニョンの娘たち」♪

世界を震撼させた「新しい美」\(◎o◎)/
事物の形をいったん解体したうえで、画面の中で複数の視点から再構成する「キュビスム」の起点とされる(^○^)
この作品は友人の芸術家たちの理解の限界さえ越えていたらしい(゜o゜)

アヴィニョンの娘たち

「ドラ・マールの肖像」♪

知的な面でピカソに大きな影響を与えた女性ともいわれるドラ・マールを数多く描かれているそうです(゜o゜)ドラ・マールのポートレートが載ってましたが、すごく美人\(◎o◎)/

ドラ・マールの肖像

当時ピカソの周りにには3人の女性がいて、新しい恋人ドラ・マール、隅に追いやられたマリー・テレーズ、すでに険悪な関係になっていた妻オルガ。。。

最初の妻であるオルガも元バレリーナでピカソの描いた絵から見るとこれまた、かなりの美人とみた\(◎o◎)/!

ピカソ23歳の写真が載ってましたが、ピカソってイケメンだったんだなぁと)^o^(

彼の描いた作品は、彼自身の心の状態やモデルに対しての感情を表現されているかのように思われました(^.^)



ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

♪Pikka Pikaサロン講座のご案内♪

♪Pikka Pikaカラーセラピーで
アロマカラフルバスソルトを作ろう♪
(ティータイム付)
今日のあなたのココロとカラダは?
Pikka Pikaカラーセラピーで今日のあなたに必要な色を診断させてもらいます(^・^)
必要なカラーを取り入れてもOK♪お好きに配色デザインされてもOK♪
カラフルなオリジナルのアロマカラフルバスソルトを作ってみませんか?
エッセンシャルオイルとドイツ産岩塩で作ります♪
アースピグメント(大地に含まれる鉱物等からなる顔料)&ハーブパウダーで色づけします♪
発汗、引きしめ、お肌ツルツル♪リラックスorリフレッシュ♪
カラーとアロマでバスタイムを楽しんでみませんか♪

教室
aroma.jpg


カラーセラピー(フェルト玉)アロマカラフルバスソルト(JEUGIAカルチャー講座用) 002

日程 9/20(日)、9/27(日)
時間 14:00~16:00
場所 Pikka Pika (泉南市 南海本線「樽井」駅徒歩10分)
費用 3,675円(材料費すべて込、ティーセット付)
※各日程とも定員4名 要予約♪
ご予約は左記「ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム」にてお願いします♪
メールにて詳細をご連絡させていただきます♪


追記♪
当日、受講された方でご希望があれば、新型インフル対策の1つとして
「ユーカリ」「ティートリー」などのルームフレッシュナー作りを
させていただきたいと思います(^^♪
追加料金は¥1,575とさせていただきます。

「ユーカリ」「ティートリー」でなく、お好きなアロマ精油で
ブレンドしてお好きなルームフレッシュナーを作っていただいても結構です♪
手作りマスクも一緒に作って、お持ち帰りしていただきます♪


ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

「野菜のピリ辛炒め、玉ねぎミンチの玉子焼き、メンチカツ」♪
「マヨだれサラダ」♪

しいたけ、水なす、辛くない唐辛子、じゃがいもをピリ辛だれ(めんつゆと豆板醤)でまたまた野菜炒め(^^ゞ玉ねぎとミンチを中に入れた玉子焼き♪オムレツみたいで美味しい(^^♪
めんつゆとマヨネーズのマヨだれをきゅうりとハムにあえました(#^.^#)
メンチカツはスーパーで買ってきたものです(^^ゞ

野菜のピリ辛炒め、玉ねぎミンチの玉子焼き、メンチカツ、マヨだれサラダ

ご飯がとってもすすみます(^○^)

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アロマスキンケアローション♪

化粧水なくなったので作りました♪
アロマスキンケアローション(#^.^#)

アロマテラピーエッセンシャルオイルスタンド 001

朝用(左)の今回のブレンドは「ラベンダー」「カモミールローマン」「ゼラニウム」「フランキンセンス」「ローズウッド」♪
夜用(中央)の今回のブレンドは「ラベンダー」「カモミールローマン」「ヤロウ」「ゼラニウム」♪

22日が父のBirthdayだったことを思い出し(^^ゞ
髭剃り後のスキンケアローションとしてお試しで作りました(^^♪(右)
後で送ろうっと(^^ゞ
母も使えるようにブレンドは「ラベンダー」「カモミールローマン」「ゼラニウム」で(*^_^*)
2週間を目安に使い切ってください(^・^)

アロマスキンケアローション


ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪


テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯とスイーツ♪

連休最終日♪ゆっくり朝ご飯食べてから、今日も旦那さまとブラブラーっとドライブ(^^♪
朝食が遅かったのでお昼の3時頃に五右衛門のスパゲティを食しました(^◇^)10年ぶりくらいに食べたなぁ(^^ゞ

連休初日にGETした、しいたけ、とうがらし、水なすで♪今日の晩ご飯です(^・^)

「水なすのグラタン」♪
本は米なすのグラタンだったのですが、水なすでやってみました♪
これが、めちゃ美味しい!!
旦那さまも、ヘタ以外すべてペロリと食べてしまいました(●^o^●)

水ナスのグラタン

「しいたけと辛くないピーマンみたいなとうがらしのチーズ焼き(グラタン風)」♪

めんつゆとマヨネーズでつくったマヨだれが隠し味(^^♪
これもなかなかGOOD(^◇^)しいたけの肉厚が最高です\(^o^)/

しいたけ、とうがらし


今日のスイーツは大好きなケーキ屋さん「アントレ」♪
連休2連チャンでケーキ食してしまいました(>_<)
今日は1個ずつにしときましょうと。。。

スイーツ名忘れました(^^ゞ
「洋ナシのケーキ」です♪

洋ナシのケーキ(アントレ)

「ショコラケーキ」♪
オレンジのマカロンがのってます(*^_^*)

ショコラ(アントレ)

旦那さまとやっぱり半分こずつ(^◇^)
やっぱり、「アントレ」美味しいです\(^o^)/

今日のハーブティーは「レモングラス」♪(これは検定では出ないハーブです)
イネ科の葉部♪

胃腸を整え消化吸収を助ける作用あり(^・^)風邪や喘息、リンパの流れを良くするなど、新陳代謝にもダイエットにも効果が期待(^○^)

緑茶とのブレンドも美味しいので、今日は伊勢茶とブレンドしました(*^_^*)
飲みやすくて美味しいですよ(^^♪

和菓子にも合うと思います(^.^)

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯とスイーツ♪

昨日の戦利品の野菜たちで「ピリ辛野菜炒め」♪
新鮮はまちの刺身が298円の20%引きだったので、「とろろ海鮮丼」♪
そして、「にんじんとわかめのお味噌汁」♪

とろろ海鮮丼と野菜炒め

しいたけの肉厚と甘みが最高♪辛くないとうがらしはほんとに辛くなくてピーマンみたいでした(^・^)
これまた甘みがありました♪そして水なす♪普通のナスより、旦那さまも私も好き(●^o^●)
めんつゆと豆板醤で作った「ピリ辛だれ」で炒めました\(^o^)/

そして今日の「はまち」!!安くて新鮮♪とろろとよく合います(#^.^#)

昨日はお肉だったので、今日は野菜とお魚で(●^o^●)
旦那さまも大満足\(^o^)/


「アントレ」のケーキを買おうと夕方見に行くと、品数がもうほとんどなくて。。。残念(>_<)
なので近くにある「シャトレーゼ」へ(#^.^#)スイーツ名覚えてませんが、左から「ショコラ」「苺のチョコクリームショート」「マロンケーキ」「ほうじ茶のケーキ」♪1008円でした(^・^) 「シャトレーゼ」は安いですよねー(^^♪


というわけで、スイーツ&ハーブティーでティータイムも(*^_^*)
旦那さまと全て、半分こで(^^♪
私は一番右の「ほうじ茶のケーキ」が一番美味しかったと思いました(#^.^#)
中にスポンジと餡が入ってました♪

シャトレーゼのケーキ

ハーブティーは「ラズベリーリーフ」♪
バラ科の葉部♪

フランボワーズの香りのする葉のハーブでいい香りで飲みやすいです(^^♪
月経通やPMS(月経前症候群)に効果を発揮します(^・^)
筋肉の緊張を和らげる鎮痙作用が骨盤や子宮の筋肉に働きかけるためで、症状が現れる前に抑える予防効果もあるとされています(#^.^#)

旦那さまもハーブティーは好きなので、よく一緒に飲みます(^・^)

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

楽しい休日♪

連休1日目♪祝日なので今日から3日間、旦那さまもお休みです(^^♪
旦那さま土日も出勤で木曜日と祝日のみのお休みなので(^_^;)

まずは、「ブレスガーデン 泉南本店」へ(^・^)
大阪府泉南市にある お花屋さん です♪

ブレスガーデン

〒590-0522
泉南市信達牧野832-1
Tel 072-484-8880
定休日 毎週木曜日

同じ敷地内にある泉州で、とてもおいしいそば屋さん 泉州高原そば「泉庵」♪
ここは前からきたかった(^・^)
店内も素敵で、BGMは「jazz」♪おそば好きで、「jazz」好きな旦那さまはすぐに気に入りました(#^.^#)
泉庵 001泉庵 002
最初にお茶とおそばのせんべいが♪
泉庵(お茶、そばせんべい)
旦那さまオーダーの「藤の花セット」♪1000円♪そばも炊き込みご飯もつゆも美味しい(^^♪
泉庵(藤の花セット)
私がオーダーしました「すだちそば(期間限定)」♪すだちが盛りだくさん(*^_^*)そばが見えない(●^o^●)

泉庵(すだちそば)

いつものように、半分こずつ(^^♪
旦那さまも大満足のご様子でした\(^o^)/

泉州高原そば「泉庵」
TEL 072-485-4108    

それから、ぶらっとドライブ♪アスレチックしたいなぁと「ほの字の里」へ♪
でも、アスレチックはなくなってたけど、何やらイベントが(#^.^#)「木工室」では、みなさん工作を楽しんでました(●^o^●)

ほの字の里 002ほの字の里(木工室)

でーっかい水なす 5個 200円、でーっかいピーマンみたいなとうがらし(辛くないらしい)100円、でーっかいしいたけ500円♪新鮮なので購入しました(#^.^#)

しいたけ、とうがらしらし、水なす

天然温泉もあるので、今度また来たいなぁと(^^ゞ

ほの字の里

〒597-0111  大阪府貝塚市蕎原2114番地
TEL 072-478-8777

それから、またまたドライブ♪お、誰もいない、だだっ広くていいところ発見(●^o^●)
ここで、ラッパの練習と体操の練習(笑)なーんて(#^.^#)

トランペットの練習 004

旦那さまとトランペットの練習♪
私は、音が出ておりません(笑)

楽器は出来ないけど、身体動かすのは大好き♪こんな誰もいないとこでなら、思いっきり遊べる(^^♪
というわけで、久しぶりに(^^♪怪我しないように(笑)

体操の練習 002体操の練習 003体操の練習 004体操の練習 005体操の練習 006体操の練習 007

アロマのおしぼり作ってきてよかったぁ(^^♪ブレンドは「ペパーミント」「サイプレス」♪
拭いてさっぱり(#^.^#)
お腹も減ってきたので、今日はどうする?と(^・^)
するとお肉好きな旦那さま、焼肉食べたいと(^_^;)
チラシがあったわ(^^♪
焼肉屋さんの「銀屋」で食べ放題とビール一杯でチラシの割引券で500円引き♪
2人で4240円\(^o^)/
サラダやデザート、ご飯各種等60種類あり、テーブルオーダーでお肉もおいしいです(^^♪
情熱ホルモンよりおいしくて安いですねぇ(#^.^#)これは良かった(^^♪
で、食べすぎたので、明日もお休みやし、今日は夜遊びしちゃう?ってことでバッティングセンター行こう!!って探したけどなかった(>_<)
で、ゴルフの打ちっぱなしに行くことに(●^o^●)
素人なので、250球を二人で(^^ゞでも3時間も遊べました(笑)
旦那さまが結構上手いんです\(^o^)/
私はへったくそです(>_<)

打ちっぱなし 004打ちっぱなし 004

気がつくと23時過ぎてました(笑)
腰と腕がだるい。。。明日筋肉痛かなぁ(^_^;)

今日も楽しかった(●^o^●)

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

レンブラント♪

絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「レンブラント・ファン・レイン」♪

「17世紀オランダ絵画の巨匠」「魂の画家」「光と影の天才」と数々の賛辞が捧げられており、
あのポスト印象派画家のゴッホが「オランダ共和国の偉大な画家」としてレンブラントを崇敬していたとういう(゜o゜)

色彩の調和を見事に生み出すレンブラントも用いた技法は色彩検定の試験範囲にも入ってました(^・^)
ちなみにその技法は明暗のコントラスト(対比)を用いた技法で、明暗技法(キアロスクーロ)といいます(*^_^*)



「夜襲(バニング・コック隊長率いる火縄銃組合の人々」♪

これは有名な作品の一つですよね(^・^)
中央のコック隊長が手前に差し出す左腕は「短縮法」によって描かれています。

短縮法・・・画中で斜めや直角に配された形体を極端に短く描くことで遠近感を与える技法の一種。

コック隊長の左腕の影が隣の副官ライテンブルフの服に投じられています(゜o゜)
すごい!こんなとこまで描くなんて!!光をより際立たせています\(^o^)/
さすが光と影の巨匠\(◎o◎)/

夜襲(バニング・コック隊長率いる火縄銃組合の人々)


「フローラに扮したサスキア」♪
最愛の妻サスキアをローマ神話の花の女神フローラに見立てた作品(*^_^*)

フローラに扮したサスキア



「東西の宝物を持つ「勝利」の擬人像」♪
中国磁器や日本の鎧が描かれています(^◇^)

東西の宝物を持つ「勝利」の擬人像

レンブラントは「和紙」の柔軟性とインクのにじみやすさを気に入ったと推測されている。和紙を素描に使うこともあったそうです(^・^)

実はレンブラントはあまり好きではなかったのですが、見解ずいぶん変わり、好きになりました\(^o^)/




ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪


テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

パーソナルカラー 1day講座のお知らせ♪

イオンりんくう泉南店の中にある「JEUGIAカルチャーセンター イオンモールりんくう泉南」にてパーソナルカラー1day講座をします♪

やっぱりすごい!あなたが輝く美的カラー♪
女性はいくつになっても若く美しくありたいもの!
男性だって素敵に輝きたい!
あなたを素敵に輝かせる色の力、それがパーソナルカラー!
パーソナルカラー(似合う色♪)を見つけましょう!
(ナチュラルメイクでお越しいただくことをお勧めいたします。)

日時  9/4(金) 終了しました。3名さまのご参加ありがとうござい     
     ました♪   
    10/9(金)10:30~12:00 ご参加お待ちしております♪
    
受講料 3,150円(教材費込)


お問い合わせは下記にてお願い致します(#^.^#)

「JEUGIAカルチャーセンター イオンモールりんくう泉南」
TEL 072-480-4710

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪
  

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

PIKKA PIKAカラーセラピー♪

企画しましたら、すぐに定員となりました♪ご応募くださいましたみなさまほんとにありがとうございます♪

PIKKA PIKAカラーセラピー(ランチブッフェ付)♪(¥3,500)

10月19日(月)JR日根野駅徒歩1分にある関空日根野ステーションホテルのブッフェレストラン「TERRACE」にてお食事していただいてから、個人個人にPIKKA PIKAカラーセラピー(今回、通常の半額でさせていただきます(^^♪)診断中お待ちしていただいてる間や診断後も引き続きお食事していただいて結構です(#^.^#)お時間は11:30~14:30(たっぷり3時間ゆっくりしていただけます)人数は3名さま定員となりました♪
ありがとうございます♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドガ♪

絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「ドガ」♪
エドガー・ドガ、本名イレール・ジェルマン・エドガー・ド・ガス。
裕福な家庭で育ち、いわゆるエリートコース。
ブルジョワ階級出身のドガにとってはオペラ座でのバレエ鑑賞は身近なものだったのだそうです。
近代生活の画家、踊り子の画家(^・^)
ドガは作品を現場で制作したことはなかったらしい(゜o゜)
すべてアトリエで周到に構図を組み立てるという。


へぇぇ、印象派の画家なのに、モネや、マネのように外で描いたりはしなかったんだなぁ(゜o゜)

「緑の踊り子」♪

瞬間の視覚体験が表現された構図。一瞬の動きを捉えた臨場感(^○^)

緑の踊り子

「オペラ座のオーケストラ」♪

ドガが初めてバレエの踊り子を描いた作品らしいのですが、楽団をクローズアップした構図のため、
踊り子の下半身しか描かれていない。

オペラ座のオーケストラ

「バレエの稽古」♪

「モノタイプ」という版画の技法で描かれた作品(^.^)
「ライト・フィールド技法」と「ダークフィールド技法」の二種類があるらしいのですが、この作品は「ダークフィールド技法」のパステルで彩色した作品(*^_^*)

バレエの稽古


すべての作品は現場でなく、アトリエで綿密に計算された構図はまるでスナップ写真のよう\(◎o◎)/!

ドガは気難しい性格だったのか親しい女性はいたが、生涯独身を通し、ブルジョワ階級の保守的な考え方の彼は1894年のドレフュス事件(ユダヤ人将校ドレフュスへのスパイ嫌疑)の際にドレフュス擁護派の友人やユダヤ人の友人たちと縁を切ってしまったがために年とともに頑固に、孤独になっていったらしい。アトリエに引きこもり、身の回りの世話をする家政婦とごく限られた親しい人々しか近づけなったという。。。孤独な晩年。でも、生涯を芸術に捧げた人生。(享年83)

いいこと2つありました♪

大阪府立大学オープンカレッジさんからご連絡あり、10/18(日)にHIPHOPの授業をさせてもらうことになりました(^^♪

「大阪府立大学オープンカレッジ」とは知的障害のある人の大学で運営されているのはなんと「大阪府立大学の学生の方々」なのです(*^_^*)
大阪府立大学内で運営されています♪
生徒さん1人1人に大学生スタッフの方が1人ずつサポートされています(*^_^*)
今年は6月にラッピングで「カラフルワイシャツ形のカード包み♪」をさせていただきました♪
今度はHIPHOPをと(^^ゞ

HIPHOPは素人の私なのですが、それでもいいとおっしゃってくださってありがとうございます(^^♪
オープンカレッジの生徒さんたちもスタッフの学生さんたちも私はとても大好きです(*^_^*)
とても楽しい授業になればいいなぁ(^^♪これは初めてなので、すごく緊張しますが頑張りたいと思います♪

早速、今度、私が習ってるSHIBA先生に、アドバイスしてもらおうっと!(^^)!


そして、もうひとつ♪

火曜日に単発仕事の面接に行ってきました結果、めでたく採用となりました(^◇^)
今度一日研修をうけてきます!(^^)!


それとちょっとお知らせです(*^_^*)

「関西キャンピングカーショー2009」がインテックス大阪であります♪
旦那さまのデザインしましたハイエースキャンピングカー「バルミィ」シリーズ・「トニィ」シリーズ も出展しております(●^o^●)

開催日時 2009年9月19日(土)・20日(日) 午前10時~午後5時まで
開催会場 インテックス大阪3号館


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今日の晩ご飯♪

焼きそばみたいに見えますが、一応ぺペロンチーノです(^^ゞ

「鶏ささみとネギの和風ぺペロンチーノ」♪

ささみとネギの和風ぺペロンチーノ

最後の仕上げに少し「めんつゆ」を使いました(^^♪
なかなかおいしいですよ(●^o^●)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

シャガール♪

去年のちょうど今頃、兵庫県立美術館にシャガール展を観に行きました(^^♪
何もわからないまま、彼の数々の作品を観て感じたのは、数々の困難もあっただろうに、それでも常にポジティブ、前向き、楽しいこと大好き、ネアカで、ひょうきんな人だったんじゃないかなぁと思ってしまい、個人的に好きになってしまいました(*^_^*)
彼の絵には、心理四原色が色鮮やかに表現させてるなぁと感じました(^.^)西洋なので、へリング説の基本4色相と言った方がいいのかなぁ(^^ゞ

心理四原色・・・PCCS色相環(日本の表色系)において赤、青、黄、緑のことで、色覚の基本となる4色のことをいいます♪


絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「シャガール」♪

ヴィテブスクのユダヤ人街区、イディッシュ文化の村に生まれた「愛」という真理を貫いた画家(*^_^*)
最愛の妻ベラに対してだけではなく、すべての人類に対して向けられているのが伝わってきます(^・^)



「花束とカップル」♪
花の赤と葉や枝の緑、窓の青と背景の黄、補色関係にある色彩の対比が美しい(^.^)

花束とカップル

シャガールの作品は「愛」「幻想」的なものが多いのですが、この「西洋絵画の巨匠を」購読して意味があったのだなぁというのがわかりました(゜o゜)
「イディッシュ語で読み解くシャガール」というページが実に興味深い♪
一見、幻想的に見えるシャガールの作品も、イディッシュ語に翻訳すれば理解できるという\(◎o◎)/!
例えば、建物の上を人間が歩いている作品があるのですが、それはイディッシュ語では「放浪者」を意味するのだそうです。
彼の作品には空を飛んでいる人が登場したりしてますが、これもイディッシュ語の「空中人間(自分道を切り開くの意)」を表現しているそうです。
つまり、希望を持って前進する前向きなシャガール自身の姿を投影していると考えられます。と。


すみません、ちょっと一言!
シャガールさん、あんた、すごいわ!!ますます好きになったわ!(^^)!この時代に生きていて近くにいたら、絶対会ってみたい人や(^◇^)しかもサーカス好きなんやってね♪私も、私も!!(*^_^*)

失礼しました(^^ゞシャガールはサーカスにも夢中になり、描かれています(^・^)


「3時半」または「詩人」♪


「3時半」または「詩人」

「ヴィテブスクの上で」♪

この空中を袋担いだ老人は、流浪のユダヤ人の隠喩でもあるといわれ、イディッシュ文化においては預言者の意味もあるのだそう(゜o゜)

ヴィテブスクの上で



ちなみに去年、シャガール展で購入したポストカードです(^^♪

「すずらん」(愛娘イダが生まれた時の作品)と「二つの顔を持つ花嫁」♪
P9170003.jpg

この「すずらん」、彼の心理がとてもよく表れていると思いませんか?(*^_^*)
私には自分が父親になる(なった)という実感よりも、ちょっと非現実的で少しとまどっているような、でも生まれてきたイダに対する愛しい優しいふんわりした気持ちが、すずらんの白と優しいピンクのリボンに感じられました(^・^)
私だけかもしれませんが、この「すずらん」だけ、他の彼の作品とちょっと雰囲気違うなぁって思いました(*^_^*)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗♪

バレエ(残念ながら、今日で私は最後に (^^ゞ)、HIPHOPの練習終わって(今日も楽しかったぁ♪)ストレス発散!(^^)!

そして久々に観に行ってまいりました(^^♪
今日はレディースデー♪「ナイトミュージアム 2」を観るつもりがすでに終わっていたぁ(>_<)

旦那さまも今日はラッパの練習で帰ってくるのは24時半♪
ゆっくり映画鑑賞ということで「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」を(^◇^)

なるほど!そうだったのか\(^o^)/
これだけ言います♪
エンドロール後に10分間のスペシャル映像があるので、絶対に最後まで席を立たないでください♪

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

2009AW 神戸コレクション♪

いつもの新聞(昨日)から抜粋です(^○^)

関西のビックイベント(^◇^)
今年は「黒」と「ロック」が合言葉だそう>^_^<

黒ベースでも、キラキラ!
モノトーンでまとめてもガツンとロックテイストな「ガール」で決める(^^♪

帽子や靴なんでもいいのでとにかく、どこかに一つガツーンと光らせましょう\(^o^)/

神戸コレクション2009AW 1


神戸コレクション2009AW 2


神戸コレクション2009AW 3
神戸コレクション2009AW 4
神戸コレクション2009AW 5

小物アイテムに目がいきそう(●^o^●)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

単発仕事の面接と友人へのBDプレゼント♪

単発仕事の面接に今日は梅田第三ビルへ♪
15時半には終わるので、その後、友人K姉と待ち合わせ(#^.^#)
彼女は只今、職業訓練中なので、それが終わる頃とちょうどよかったので会うことに(^^♪

彼女の誕生日がもうすぐなので、作って持って行こうっと(●^o^●)

実は、いい感じに熟成できたPikka Pikaオリジナルフレグランスが出来上がったところ\(^o^)/
喜んでくれるといいなぁ(#^.^#)

それと、出ました!Pikka Pika特性「アルカンシェル-虹-」♪
アロマブレンドは「ラベンダー、ジンジャー、ピンクグレープフルーツ」♪
もちろん、ドイツ産岩塩で作りました♪
光のスペクトルのパワーで頑張ってねという思いを込めて(#^.^#)
色=光です!すべての色は白色光!
白は「リセット、再生、出発」♪アロマブレンドはデトックス♪

フレグランスのアトマイザーを緑にしたのは、「癒しとバランス」の意味を込めて(#^.^#)


BDプレゼント


私も今日の面接で単発の仕事決まればいいなぁ(^^♪
カラーの仕事してるとなかなか都合のいいバイトって見つかりにくくて(^^ゞ

今まで正社員10年、派遣社員でいろんな会社に勤めいろいろな技術を学ばせてもらい、
その経験から、うまく仕事の紹介があるのでほんとに感謝です(^^♪
やはり、引き出しは多いにこしたことはない!(笑)
知ってて損はないし、必ず自分の為になります!(^^)!

実は、もう1つ一日だけのお仕事決まりました(^^ゞ
今週20日に入学試験の試験監督補助でーす♪
朝早いけど、半日なので頑張りまーす♪



テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

グリーンカレーを作るつもりで、購入していたものが、グリーンカレーのレトルト1人分と書いてあった(+_+)
あっためてご飯ににかけるだけのものだった(^^ゞ
勘違いして購入していたぁ(ーー;)

なので、急遽「野菜たっぷり具沢山豆乳クリームシチュー」♪
バジルをふりかけてみました(#^.^#)

旦那さま、ごめんね(笑)今日はグリーンカレーよ♪とか言うてたのに(^^ゞ
豆乳クリームシチュー

クリームシチューの方が好きみたいなので、まあ良しとしましょう♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

予告♪

今日は11月7日と12月5日に開講予定の1day講座の提案をしにカルチャーセンターへ♪

♪Pikka Pikaカラーセラピーでアロマカラフルバスソルトを作ろう♪

カラーセラピー(フェルト玉)
アロマカラフルバスソルト(JEUGIAカルチャー講座用) 001

ふふ、昨日IKEAで購入したキャニスターで企画してます(#^.^#)
早速、作ってカルチャーへサンプル提示に\(^o^)/
アロマのブレンドは「クラリセージ、オレンジスイート、ラベンダー」で(^^♪
カルチャーさんにおひとつプレゼントです(^^ゞ

アロマカラフルバスソルト(JEUGIAカルチャー講座用) 002

ご興味のある方はご参加ください(#^.^#)
お問い合わせは下記にてお願い致します(#^.^#)

「JEUGIAカルチャーセンター イオンモールりんくう泉南」
TEL 072-480-4710

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

回転寿司♪

IKEAの帰りに旦那さまの大好きな回転寿司「すっしーくん」へ♪

いつも行くのは泉佐野店♪
あとは、和歌山にしかない回転寿司です(#^.^#)

すっしーくん 001
すっしーくん 002
すっしーくん 005すっしーくん 004

とにかく新鮮で美味しい、穴場回転寿司です(^◇^)
このでーっかい「有頭赤えび」は最高に美味い!!\(^o^)/

今日はハガキが来てたので、全皿84円(通常105円)に(^^♪赤だしは158円♪

そして鯛のあらだき!!写真消えてしまったぁ(>_<)すみません(>_<)
当店自慢というだけあって美味しい(#^.^#)
368円ととてもリーズナブル(^◇^)

すっしーくん 006すっしーくん 008すっしーくん 009

他にも、うに、いくら、かにみそetc.で二人で26品(^^ゞ
お腹いっぱいで、苦しい。。。(^_^;)

それでも、二人で2710円でした(^^♪

とっても、おすすめの回転寿司です(#^.^#)

「すっしーくん」
TEL 0724-58-1110

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

IKEA鶴浜♪

旦那さまのお休みの日だったので、朝から「IKEA鶴浜」へ♪

9時半に到着して、お店は10時からでしたが、2Fイケアレストラン&カフェは開店してるので朝食を(#^.^#)
クーポン2枚あったので、写真左側の旦那さまと私の分のプレートが無料に♪
クロワッサン、サーモンマリネ、ヤンソンのポテトタルト、ドリンクバー飲み放題(IKEA FAMILYカード提示で無料♪)全部で718円でした(^◇^)

モーニング

さぁ、見に行きましょう\(^o^)/

IKEA 001IKEA 002IKEA 003IKEA 004IKEA 005

どれもこれもすごーく素敵(^^♪
収納、ディスプレイも勉強になるなぁ(^。^)
欲しいものがたくさんある(>_<)
でも、棚などの扉開いたら、埃が。。。(ーー;)
こういうのはちょっと行き届いてないなぁと思いました(^_^;)

いろいろ見てたら、あーっという間に14:00(^_^;)
旦那さま、「お腹すいた~」って(^^ゞ

またまた「イケアレストラン&カフェ」へ(^^♪

旦那さまはポテトフライ、オーガニックトマトパスタ、ドリンクバー(無料♪)
私はスープセット(ポテトスープとお好きなサンド、ベーグルなどから一品)、ドリンクバー(無料)♪

ランチ 001

それと、スイーツを1つ♪写真消えてしまったぁ(*_*;
「プリンセスタルト」という外側が黄緑色で中がスポンジケーキになってるというものすごく甘かった!

二人で1,146円♪

では、第二弾♪
IKEA散策♪

IKEA 006IKEA 007IKEA 008IKEA 009IKEA 010

いろいろ見てると夢中になりすぎて、すぐに時間が経ってしまいました(^^ゞ
目をつけていた本棚が5900円だったので、購入しようとしたら、大きすぎて車に乗らず、送ってもらうには送料が約4000円したので断念しました(>_<)

時間はもう18:00\(◎o◎)/!
ほんと丸一日IKEAで満喫(^^ゞ

もう一度ちょっと休憩(^_^;)

「トゥショコラ」♪チョコのアイスケーキみたいな感じ(#^.^#)
ドリンクバーもまたまた無料♪
旦那さまはいらないといいながら、半分食べられました(ーー;)

トゥショコラ

250円でーす♪

レストラン&カフェで2000円以上使うとコーヒーを1袋もらえます(#^.^#)

今日、購入したもののほんの一部をご紹介(^^♪
左のコーヒーがもらったものです♪
その隣のキャニスターは今度11月にカルチャーで使うために仕入れたもの(#^.^#)
出費は1万円ほどになりました(^^ゞ

IKEA3

あー、本棚すごく残念(>_<)


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

「スワロフスキー」&ロンドン・コレクションデザイナーのコラボ♪

世界のクリスタルブランド「スワロフスキー」&新鋭ロンドン・コレクションデザイナーたちのコラボレート♪
いつもの新聞(昨日)から抜粋です(^○^)
09~10AWロンドン・コレクションより♪

なんと前衛的なファッション、そしてゴージャス♪
ジュエリーで光の乱反射(●^o^●)
服と見事に融合\(^o^)/


「グレエム・ブラック」♪

グレエム・ブラック

「トゥエンティー エイト トゥエルヴ」♪

トゥエンティー エイト トゥエルヴ

「ルイーズ・ゴールディン」♪

ルイーズ・ゴールディン

「ハウス・オブ・ホランド」♪

ハウス・オブ・ホランド

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

HIPHOPとバレエ♪

今日は楽しいHIPHOPのレッスンの日♪

その前に体験バレエに参加しようかどうか迷ってましたが、お天気も良かったし、昨日食べ過ぎたのもあり、やっぱり参加しよう!(^^)!
おしりと足が引き締まりそう(^・^)

うーん、でもやっぱりHIPHOPの方が好きだなぁ(^^♪

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

母からのBirthdayプレゼント♪

今日は私の母が誕生日のプレゼントとしてホテル阪神の「スパ&フェイシャルエステ&ミニ会席ランチ」に連れていってくれました♪

「あんた、誕生日やから、よみうりファミリーで見たんやけど、これ行ってみーへん?」と母から連絡あり、二つ返事で\(^o^)/わーい、楽しみー(●^o^●)

朝10時からの予約でまずは「スパ」から(^^♪11時に「フェイシャルエステ」とのことで、たった一時間しか入れなかったのがお風呂好きの私としてはちょっと物足りない(>_<)
母ももっとゆっくり入りたいなぁって^_^;

11時なったので「フェイシャルエステ」に♪
初めて親子並んで施術してもらったので、なんだかおかしな感じでした(^^ゞ
二人でお肌プルプルに(^・^)

13時からランチになってましたので、まだ1時間余裕があり、再び「スパ」へ(^◇^)

13時になったので2F「日本料理 花座」へ(^・^)
テーブルに案内され、テーブルの前には造花のアレンジメントが。。。
申し訳ないけど、イマイチでした^_^;いかにも造花って感じでちょっと。。。うーん、残念(>_<)
これが生花だったらまた違ってたのかもしれませんが^_^;


造花のアレンジメント


「ミニ会席」♪

「さくらんぼの食前酒」♪
「いちご」「さくらんぼ」「巨峰」から選べます(^・^)
母も私も「さくらんぼ」にしました(^。^)
まずは「かんぱーい!」♪
甘すぎず、とってもおいしい(●^o^●)

ミニ会席 さくらんぼの食前酒

「先付」♪

ミニ会席 先付

「御椀」♪

ミニ会席 御椀

「お造り」♪

ミニ会席 お造り

「八寸」♪

ミニ会席 八寸

「焼物替り」♪

ミニ会席 焼物替り

「煮物」♪

ミニ会席 煮物

「御飯(五目炊き込みご飯)」「香の物」「止椀」を写真撮り忘れました(^^ゞ
そして「デザート」♪

ミニ会席デザート

ひとつひとつコース料理のように持ってきてくれる会席料理でした(^・^)
お味もお上品で全部美味しかったです(^^♪

すっごいうれしいプレゼントでした(#^.^#)
ママ、ありがとう(●^o^●)

私からは高血圧の父と母に「リンデン」のハーブを(^^♪特にすぐに目が覚めてしまう母。お休み前にこのハーブティーを飲んで質のよい睡眠をとってください(^◇^)

それから、母が阪急百貨店に行きたいと言ったので、一緒に(^◇^)
電話もたまにしかしないし、ほんとに久しぶり(半年ぶりかなぁ?)に母と会ったので、楽しい一日でした(*^_^*)

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

今日の晩ご飯♪

急いで帰ってきたけど20時前(>_<)
早くご飯作らないと^_^;

「さんまのフライカレー風味!?」♪
フライパンで焼くだけのを買ってきました(^^ゞ
旦那さまも帰宅!ごめん、もうちょっと待ってね(^^ゞ
ほい、出来上がり(^^♪

NEC_0139.jpg

あ、美味しいねこれ!っていいながら食しましたぁ(#^.^#)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アロマトリートメントのモデル♪

今日は、久しぶりのアロマトリートメントのモデルに本町へ♪
Mさんに施術してもらいました(^・^)
アロマのブレンドはローズとネロリという贅沢なものをリクエストさせていただいて超満足♪
来月も楽しみです(^◇^)

それから、お友達のK姉と待ち合わせしていた「アンジェラ」へ(●^o^●)

「カフェ アンジェラ 本町店」にて(^・^)

ケーキセットシングル♪(K姉オーダー)
アンジェラショートケーキとオレンジティー♪


ケーキセットダブル♪(私オーダー)
アンジェラショートケーキと苺娘とアールグレイ♪

NEC_0138.jpg


好きなケーキを選べて、好きなドリンクも選べて、とっても美味しかったし、店内はゆっくりとくつろげます(●^o^●)

ソファー席をお願いして、いつものようにいろーんな話で盛り上がり(笑)
またまたあっという間に時間が(>_<)

K姉が、お誕生日プレゼントに「テラクオーレ コレッツリオーネ」のリップクリームをプレゼントしてくれました(#^.^#)

NEC_0140.jpg

K姉のお勧めでもある「アントスリップクリーム レモン」♪
オーガニックでレモンのいい香り(^^♪
わーい、うれしいなぁ\(^o^)/ありがとう(●^o^●)

明日から早速使わせてもらいまーす♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ぴかまろ

Author:ぴかまろ
とにかく前向き♪
楽しいこと大好き♪
HIPHOPダンス大好き♪
スノーボード大好き♪
お風呂屋さんとても大好き♪
テニス少々、スキューバダイビング少々、
少林寺拳法ほーんの少しかじったことあり、
南京玉簾も出来ちゃう♪
飛んだり跳ねたり好奇心旺盛な

カラーコーディネーター♪(本職)
パーソナルカラーアナリスト♪(本職)
カラーセラピスト♪(本職)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(本職)
ラッピングコーディネーター講師♪(本職)
RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト

今年も「笑い」をテーマに突っ走ります(^○^)
NK細胞増やして皆さま元気になりましょう!(^^)!

所属団体・資格
☆日本色彩学会正会員           ☆AFT1級カラーコーディネーター                  ☆NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー                ☆色彩カーサ認定カラーセラピスト                ☆AEAJ認定アロマテラピーインストラクター                       ☆㈶全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーター講師              ☆ペーパークイリングインストラクター                        ☆RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪               ↓クリック♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト
FC2ブログランキング ホームページ アフィリエイト・SEO対策 旅ポケドットコム アフィリエイトならリンクシェア 「ハンズネット」アニメGIFバナー
