Pikka Pika Life 2009年08月



いただいた手作り石鹸のプレゼント♪

Oさんからの手作り石鹸のプレゼント♪
アロマの香りとハーブ、そしてこのかわいい形(●^o^●)
うっれしー!!(#^.^#)

使うのもったいないなぁ(^^ゞ

岡田さんの手作り石鹸

今度、私も講座でやってみよー(#^.^#)

Oさん、ありがとうございます\(^o^)/

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

打ち上げ&ダブル誕生日ディナー♪

メディカルハーブ受験終了後の打ち上げディナーです♪
戦友Oさんとは試験会場から一緒になんばパークスへ(^○^)
そしてアロマを一緒にお勉強してきたMさんとO野さんと合流(^^♪
ほんと皆さんと会うのはアロマインストラクター試験以来なので、5ヶ月ぶりぐらい(*^_^*)

実は試験よりもこっちの方が気になって気になって、楽しみで仕方なかった(^^ゞ

なんばパークス7Fにある「中国創作料理 シノワーズ厨花 」♪

プリフィックスコースをオーダーしました(^^♪

ついつい話に夢中になりながらお食事しましたので、写真撮り忘れたお品が何品かありますが、ご了承ください(^^ゞ

シノワーズ厨花(プリフィックスコース) シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 002シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 003シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 004シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 005

美味しそうでしょ♪美味しいんです(^^♪

実は私の誕生日が9月2日なので、このお店から、お誕生日サービスのハガキが届いていていたんですね(^^ゞ
お安くなり、しかもお誕生日サービスがあるというのと、戦友Oさんも9月生まれ(^○^)だったので、予約の時に2人分お願いしてみました(^^ゞ自分でするのもこっ恥ずかしかったのですが(笑)
すると、ピアノの生演奏で、ケーキが運ばれてきました\(◎o◎)/!
みなさまでお祝していただきました(●^o^●)みなさま、ありがとう(#^.^#)
4人で分けていただきましたぁ(●^o^●)

シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 007

まだまだあります(^○^)
コースの中に
◆食後◆
お替わり自由の選べるデザート
コーヒー or 紅茶
というものがこれ!

シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 008シノワーズ厨花(プリフィックスコース) 009

他にも数種類あります♪何度もテーブルまで持ってきてくれます(#^.^#)
5時から予約して、お店出たのは9時半でした(^^ゞ
ほんとにゆっくり優雅に過ごせるお店です(^・^)

気になるお値段は1人3490円でした(^.^)お得でしょ(^_-)-☆

中国創作料理 シノワーズ厨花
なんばパークス店
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
TEL 06-6641-5858



08_30 なんばパークス

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

メディカルハーブ受験無事終了♪

試験会場に向かう前の電車でアロマを教えていただいたT先生に会い、びっくり!!
先生も受験されるということなんですが、私と違い全然余裕!!
駅に着くと戦友Oさんと偶然合流♪彼女も一緒にアロマを勉強してきて、先生ももちろんご存知(^・^)
試験会場までご一緒させてもらってたらハーブの「ダンディライオン」のお話をしてくださったおかげで、
これが、試験に出たんです♪めっちゃくちゃラッキーでした(^^♪先生ありがとう!!

そして試験会場に着くと、Oさんとは同じ教室で先生は隣の教室(^・^)
教室に入って机に貼られた受験番号を確認していると、なんと隣にはカラーの恩師であるM先生が\(◎o◎)/!T先生からM先生も受けると聞いてたのですが、まさか隣とは(笑)
ものすごい偶然(^○^)これはいける!絶対合格できるわと勝手に思いました(^^ゞ

試験始まる前に落ち着いて集中できるように青(ハンドタオルを持っていきました♪)の力を♪
お気に入りの「カンカンポマンダー」に精油「レモン」の香りで集中力高めました♪
そしてここぞ!という時には必ずしてることがあるんです(^.^)
昔、書道を習っていた時に教わったのですが、いつも「心を無にして」一分間程度、黙祷してから筆を執るんです(^.^)
こういった試験の時や、学生の頃、体操部だったので大会の時とか、人前に立って何かする時とか(^・^)
是非皆さんも試してみてください♪不思議と心が落ち着きうまくいくんですよ!(^^)!

そして試験は無事終了いたしました\(^o^)/

でも、試験問題、難しかったなぁ^_^;
10月上旬に合否通知が発送されるそうです(#^.^#)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

メディカルハーブ検定試験日♪

ついに試験日です(>_<)
朝方まで、悪あがきしてしまった^_^;

試験は大阪商業大学で14:00~15:20、いよいよかぁ(^_^)
終わったら、戦友さんたちと打ち上げディナーなので、そっちのが楽しみ(^^♪
アロマカラフルバスソルト作って持っていこうっと(#^.^#)
デザインしてみました(^.^)
左は心理四原色(赤、黄、緑、青)で元気いっぱいブレンド(ペパーミント、スイートオレンジ、ローズマリー)に♪
右は本日のメイン戦友のリクエストがピンク系で、発汗希望のブレンドとのことなので、色はピンク、ライラック、反対色に少し黄色取り入れたデザインで(#^.^#)ブレンドは発汗&デトックスブレンド(ジンジャー、ブラックペッパー、ピンクグレープフルーツ)♪
あともう1つは単色のピンクで作りました♪(写真とるの忘れました。。。)
肌の乾燥、シワ、たるみ&リラックス~ブレンド(イランイラン、ゼラニウム、ラベンダー)♪

アロマカラフルバスソルト(発汗デトックス&元気いっぱいブレンド) 001

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

カラーセラピー&アロマ手作りスキンケアクリーム講座のご案内♪

♪カラーセラピー&アロマ手作りスキンケアクリームを作ろう(ティーセット付)♪
Pikka Pikaカラーセラピーで今日のあなたのココロとカラダは?
アロマエッセンシャルオイルで手作りスキンケアクリームを作ってみませんか(^・^)

aroma.jpg


日程 29(土)
時間 14:00~16:00
場所 Pikka Pika (泉南市 南海本線「樽井」駅徒歩10分)
費用 3,675円(材料費すべて込、ティーセット付)
※各日程とも定員4名 要予約♪
ご予約は左記「ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム」にてお願いします♪
メールにて詳細をご連絡させていただきます♪

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

お休み前の一杯に♪

「リンデン」♪

和名は西洋ボダイジュ
シナノキ科の花部と葉部
部位がお花と葉なので甘い香りが心身の緊張を和らげる効果ありなのでしょうか(#^.^#)お休み前の一杯が質の高い睡眠をもたらすという(#^.^#)

リンデン(28日)

発汗、利尿、鎮静作用♪

鎮静、利尿作用をもつことから高血圧に用いられたりします(^.^)これは私の両親にいいかも(^^♪
風邪のひきはじめに服用すると発汗を促して治りを早めます\(^o^)/

作用が穏やかなので、お年寄りやお子さまにも安心して用いることができるというやさしいハーブです(●^o^●)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

飲みすぎ、食べすぎ、消化不良に♪

今日は、旦那さまの定休日で一緒に出かけてしまったので試験勉強できず^_^;
夜ご飯を食べ過ぎてしまったので、ちょっとお勉強もかねて(^^ゞ

「ペパーミントティー」♪
アロマテラピーで用いる精油でもそうですが、メントールの香りが眠気をも吹き飛ばし、気分をリフレッシュしてくれます(^^♪
消化器の機能を調整するので、食べすぎ、飲みすぎ、食欲不振、消化不良、吐き気などにお役立ちです!(^^)!
ついつい食べ過ぎる私には、ペパーミントティーはかなり重宝です(^^♪
大好きですねー\(^o^)/

ストレス原因の下痢や便秘、腹痛を繰り返す過敏性腸症候群などの心身症にも用いられることがあるのだそうです(^.^)

ペパーミント(27日)


「ペパーミント」♪
シソ科の葉部
賦活(のち鎮静)、鎮痙作用♪集中力欠如にも!(^^)!

二日酔いの吐き気に「ペパーミントティー」♪そして、ペパーミントのハーバルバス(全身浴など)♪
不快感を抑え、気分をリフレッシュに\(^o^)/

胃腸の不調にはフードミルにかけて粉末にしてお水で飲んでもOK(^.^)

賦活のち鎮静効果ありなので、不眠の方には「ジャーマンカモミール」とブレンドしたハーブティーで(#^.^#)
芳香浴でお部屋の消臭にも(*^_^*)

アロマテラピーではペパーミントはジェットラグ(時差ボケ)にも有効なのです♪

ペパーミントもかなり優れものですよねー(●^o^●)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

月経痛でお悩みの方に♪

月経痛やPMS(月経前症候群)には「ラズベリーリーフ」♪
毎食後、ハーブティーを楽しみましょう(#^.^#)
私も「月経痛」には悩まされっぱなしなので、試してみます(^^♪
筋肉の緊張を和らげる鎮痙作用が骨盤や子宮の筋肉に働きかけるので症状が現れる前に抑える予防効果に期待!(^^)!

ラズベリーリーフ(26日)

「ラズベリーリーフ」♪
和名はヨーロッパキイチゴ(^.^)
バラ科の葉部♪
助産婦さんやハーバリストの間で「安産のお茶」とされているのだそうです(#^.^#)
子宮、骨盤の周囲の筋肉を調整する働きをもつことから月経通やPMSの予防・緩和の目的に用いられています(^.^)

鎮静、鎮痙、収れん作用♪下痢にも♪
収れん作用が口内炎、歯肉炎など口臭のもとになる症状の緩和にも役立つので、ペパーミントとブレンドしてマウスウォッシュにも\(^o^)/

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

スポーツ前の集中力と持久力のアップに♪

今日はHIPHOPのレッスン♪
ここ最近、睡眠不足だけど、やっぱりこれだけは外せない(^^ゞ
ハイビスカスとローズヒップのスペシャルブレンドで挑みましょう\(^o^)/
糖質のエネルギー代謝を活発にするハイビスカスは天然のスポーツ飲料♪
運動で消耗するビタミンCをローズヒップで補給♪
今回は冷たいハーブティーで(#^.^#)
ハイビスカス&ローズヒップ(26日)

美容効果も高いブレンドなのでお気に入りです(*^_^*)
Pikka Pikaサロンのティーサービスはこのブレンドでさせていただいております(#^.^#)
名づけて「ビューティーホワイトブレンド」でございます(^^♪

「ハイビスカス」♪
アオイ科の萼(がく)部
ハーブティーでは酸味があり、ワインレッドの色になります(^.^)植物酸(クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸)成分がエネルギー代謝を促進し、肉体疲労の回復を早めます!(^^)!
クレオパトラも愛飲していたという、彼女の美の秘訣であったという一説もあるそうです(#^.^#)
代謝促進、消化機能促進、緩下、利尿作用♪肉体疲労、眼精疲労、便秘、循環不良に♪

「ローズヒップ」♪
バラ科の偽果
ビタミンCのバクダン!!
ビタミンCをレモンの20~40倍も含んでいて、外観がラグビーボールに似ているところから「ビタミンCの爆弾」と呼ばれます♪
なので、感染症や炎症などのビタミンCの消耗時に威力を発揮!!
フラボノイドを含んでいるのでビタミンCの働き増強、緩下作用によって便秘改善、美容効果に繋がるという優れもの\(^o^)/
ローズヒップのビタミンCは熱湯でも壊れにくい特性を持っているので無敵ですよね(^^♪インフルエンザ予防にもいいらしいです!(^^)!
「エキナセア」とのブレンドで外傷に♪「ジャーマンカモミール」とのブレンドで肌荒れに♪
「ローズヒップ」を飲み続けると肌が白くなるということを聞いたので、私も続けてみようっと(#^.^#)
美白、美白~(^^♪

ちなみに美容に利用する方法でハーブティーなどで有効成分を摂取して体の内部からケアする方法を「内面美容法」といいます(^.^)

是非、みなさまも試してみませんか!(^^)!



テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

万能クリーム(軟膏)♪

試験勉強のためとはいえ、ここ1週間程、ハーブティーを飲みまくってるので、今日の「セントジョーンズワート」は以前作った万能クリームでお勉強といきましょう(^^ゞ飲んだことあるからよしとしよう!
「カレンデュラ」と「セントジョーンズワート」♪
この2つのオイルは浸出油というもの(^・^)ハーブの脂溶性有効成分を抽出したオイルです(#^.^#)これは以前作ったもの♪マカデミアナッツ油に「マリーゴルド」と「セントジョーンズワート」で2週間かけて作りました!(^^)!
「マリーゴールド」で作ったものを「カレンデュラ」といいます(^・^)
「マリーゴールド」は試験には出ませんが(^^ゞ

浸出油完成

これとミツロウ(ミツバチが巣を作るために分泌するロウでビーワックスともいいます)で作った万能クリーム(軟膏)♪
旦那さまの仕事用にも作りました♪(切り傷など絶えないので^_^;)

カレンデュラオイル・・・肌や粘膜、血管トラブルの改善(静脈瘤)、打撲、湿疹の改善、傷・しもやけ、ひび割れ、あかぎれ、胃腸が悪い時にも

セントジョーンズワート・・・抗うつ作用、鎮静作用、鎮痛作用、抗炎症作用、神経痛、リュウマチ、打撲回復、不眠、更年期障害、日焼けを含む火傷や炎症、殺菌作用、止血効果

この2つの効能の贅沢な万能クリーム(軟膏)、我が家では重宝です♪
旦那さま、今日もラッパの練習で唇の上あたりがまたパックリと切れてました(+o+)
今日はいつもより痛そう(>_<)でも、これを塗ればバッチリです(#^.^#)
たっぷり作っていたのですが、もうほとんどなくなってきました(^^ゞ
また、作らないとね(^.^)

万能クリーム(カレンデュラ、セントジョンズワートの軟膏)マカデミアナッツ油、ミツロウ

「セントジョーンズワート」のハーブ♪和名「西洋オトギリソウ」
オトギリソウ科の開花時の地上部(^.^)
作用は抗うつ・消炎・鎮痛なので、軽度~中等度のうつ、PMS(月経前症候群)、創傷に適応(#^.^#)

心に明るさを取り戻すことから「サンシャインサプリメント」と呼ばれており、近年になって科学的研究が進み、抑うつに対する効果が確認され、季節性感情障害や更年期の抑うつなどに活用されているとのこと(゜o゜)

薬物代謝酵素を誘導するため、併用に注意が必要な医薬品があります(゜o゜)
インジナビル(抗HIV薬)、ジゴキシン(強心薬)、シクロスポリン(免疫抑制薬)、テオフィリン(気管支拡張薬)、ワルファリン(血液凝固防止薬)、経口避妊薬
2000年5月10日、厚生省が発表を行った。

私の父はワルファリン(血液凝固防止薬)を飲んでますのでこのハーブ使えませーん(>_<)
飲んだらダメです(-"-)
なので、軟膏もカレンデュラのみで作りました(#^.^#)


これは出ないだろうけど豆知識♪(ハーブ学名語源事典より)
<和>オトギリソウ(弟切草)の由来は平安時代、春頼という優れた鷹匠が鷹の秘伝の傷薬を作る材料となるこの草を弟がもらしたことに腹を立て、切り捨ててしまったという伝説による。葉にある赤黒い斑点は弟の返り血であるといわれている。このことから「鷹の傷薬」「血止め草」の属名がある。

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ベッドで羊を数えている方に♪

今日は「パッションフラワー」のハーブのお勉強♪
トケイソウ科の地上部の全草(^・^)

向精神性ハーブに分類され、穏やかに気持ちの高ぶりを抑えてくれます(^・^)
欧米では古くから「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」として知られているハーブ(^・^)
精神的な緊張やそれに伴う頭痛、不眠などを改善に(#^.^#)
中枢性の鎮静、鎮痙(筋肉の緊張を和らげる)作用があるので、精神不安、神経症、不眠、高血圧にも有効(^^♪
就寝前にゆーっくりといただきましょう(^^♪

単独よりも鎮静系のハーブ(ジャーマンカモミールなど)とのブレンドするとさらに効果的(#^.^#)

パッションフラワー

「パッションフラワー」の有効成分(化学物質)の1つに「ハルマン(アルカロイドという有効成分のグループ)」という物質があるのですが、これは精神安定作用があります(^・^)
ちなみに同じアルカロイドグループに属する「カフェイン」は「マテ」のハーブに含まれていますが、こっちは興奮作用(゜o゜)
同グループなのに全く違う作用!!
これ、試験に出そう。。。

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

炎症のジャーマン、アレルギーのジャーマン♪

ストレス性の肌荒れ、アトピー性皮膚炎・湿疹、肩こり・腰痛、冷え性、月経痛、ストレスによる胃炎・胃潰瘍や寝つきの悪いタイプの不眠にも♪
なんと素敵なハーブでしょう♪
「ジャーマンカモミール」♪
ピーターラビットの童話にも登場し、世界で最も親しまれているハーブの1つなのでそうです(^^♪
心身をリラックスさせる鎮静と炎症を抑える消炎の両方を兼ね備えるとるいうまさに万能ハーブですね!(^^)!
おまけに女性にうれしい効能が(^^♪冷え性、月経痛などの婦人科症状の緩和、肌荒れにも(●^o^●)
牛乳と相性がいいらしいのですが、ミルクティーは苦手なので、私はストレートでいただきました(^^♪
旦那さま、このハーブティーも気に入ったらしく、うれしそうに飲んでました(^○^)

ジャーマンカモミール

寝つきの悪い人は是非就寝前に飲んでリラックス~(#^.^#)

肌荒れ、アトピー性皮膚炎・湿疹にはハーブティーで内から、ハーバルバス(全身浴)で外からのダブルアタックで改善していくといいですよね!(^^)!

肩こり・腰痛にはジャーマン温湿布で(●^o^●)


それぞれ目的にあわせて、「ローズヒップ」や「ペパーミント」とブレンドしてさらにパワーアップも試してみたいなぁ(^^♪
今度やってみよう!(^^)!

ちなみに、アロマ精油でも炎症のジャーマン、アレルギーのジャーマンです♪
抗炎症作用、抗アレルギー作用の強い成分であるカマズレン(アズレン)を多く含むので、蒸留すると濃いブルーの精油となります(^・^)
「カモミールブルー」「ブルーカモマイル」とも言われます♪

安全な精油ですが、キク科のアレルギーの方には注意が必要です(゜o゜)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

でかい!すごい肉厚!キングサーモンが2切れ380円だったので、今日はこれだ♪

「キングサーモンステーキ」♪ガーリックとブラックペッパーのソテー(^○^)
オリーブオイルとバターでシンプルに焼いただけという(^・^)
仕上げはブラックペッパーとカリッカリのガーリックをのせて(●^o^●)
1cmくらいに切った山芋を焼いてこれもステーキ風に♪ピーマン玉ねぎも炒めて♪
久しぶりに作った「かぼちゃサラダ」もついでに(^^ゞ

キングサーモンのガーリックブラックペッパーソテー

旦那さまも大満足でした(#^.^#)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

花粉症予防対策(春季療法)♪

今日のハーブティーは「ネトル」♪
イラクサ科の葉部でフラボノイド、葉緑素、β-カロチン、ビタミン、ミネラルを豊富に含むハーブで、花粉症、アトピーやリウマチなどアレルギー疾患の体質改善に(^・^)痛風にもいいらしいです(゜o゜)
ドイツなどでは春先のアレルギーの予防にハーブを積極的に摂取する療法を「春季療法」と呼ぶのだそうです(^・^)
私は花粉症ではないのですが、是非お悩みの方は今から体質改善に「ネトル」を\(^o^)/
旦那さまは花粉症なので来年どうなってるか試させていただきます(^^ゞ
抗アレルギー作用があるのですが、アレルギー体質そのものに働きかけて改善を促すタイプなので根気よく続けることが大切なのだそうです(#^.^#)

ネトル

とても飲みやすいと思いました♪これは和菓子にも合うと思いました(^^♪


もう1つ「ネトル」の活用(^^♪
ワンちゃんや猫ちゃんのペットのケアにも使えるそうです(#^.^#)
「ネトルのパウダー」♪
食事用(一回分)・・・2gをフードミルでパウダーにして食べ物に混ぜる。(少量なので気付かずに食べてくれるらしい。)

アレルギー改善や解毒の作用があるので、湿疹などの皮膚のトラブルのあるペットに有効なのだそう(^・^)へぇぇぇ(゜o゜)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ルームフレッシュナー♪

旦那さまの職場に持って行ってる「ルームフレッシュナー」♪
「もうなくなったから、また作ってぇ」と言われたので、「よっしゃ!!」と!(^^)!

はい、今回のブレンドは「ユーカリ」「ラベンダー」「ローズマリー・シネオール」「スペアミント」♪
抗ウィルス、抗菌、殺菌、意識も明晰にし、集中力も促すスペシャルブレンドです\(^o^)/

ルームフレッシュナー(ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー・シネオール、スペアミント

明日、持って行ってねー(^^♪

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

肌荒れ、便秘、二日酔いに♪

今日のハーブティーは「ダンディライオン」♪
世界各地の伝統医学で自然薬(ナチュラルメディスン)として用いられてきた歴史をもつらしい(^.^)
たんぽぽの根のハーブティーです(*^_^*)
日本でも生薬として強肝、利胆、緩下、催乳に活用されたりとか(゜o゜)

熱湯を注ぎよく混ぜます(^○^)

ダンデライオン

肝胆系の不調、便秘、消化不良、リウマチに適応♪

便秘がちな私にはもってこいかも♪強肝作用、利胆作用で脂肪を消化する胆汁分泌を促すそうです(^.^)しかも腸内環境も改善できるというすぐれもの(^^♪期待しましょう!(^^)!
そして女性にうれしい肌荒れ対策にも\(^o^)/肝臓を強化して解毒を促進させる作用に期待です♪
あと、お酒を飲まれる方にも(^○^)
二日酔いに!!肝臓機能を高めて解毒を促進させる作用があるので、アルコールの排出を促します(^○^)コーヒーと違いノンカフェインなので水分補給をかねて多めに飲むといいのだそうですよ(^^♪


実は私、ハーブティーより、コーヒーの方が好きなので、実験してみました(^^♪
フライパンで軽くローストして、コーヒーメーカーでひいてドリップしてのダンディライオンハーブコーヒー♪

コーヒーの苦みが好きな人は物足りないかもしれませんが、なかなかいけます(^^ゞ
よくコーヒーを飲むと気持ち悪くなるという方にもいいかもしれません(^^♪
うちの旦那さまがそれなので、帰ってきたら試してもらおう(^^♪

ダンディライオンハーブコーヒー

「ダンディライオン」は「ノンカフェインのヘルシーコーヒー」として自然志向の人に愛飲されているので、コーヒー好きな妊婦さんにもおすすめです(^◇^)

注)キク科アレルギーの人は使用を避けてください。

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

頑張ってきてねー♪

今日は、旦那さまの所属するジャズバンドが「ホテルグランヴィア和歌山ディナーショー」で演奏するので、旦那さまも朝から出掛けていきました(^○^)

カラー&アロマでばっちり演奏できるようにと昨日の夜にフェルト玉を選んでもらいました♪
すると「白」!何か新しいもの感じてるな(^.^)ひょっとしたら何か試してみよかなとか思ってるかも♪
そう、出発の色でもあるのです\(^o^)/
そして、すべての色の塊でもある(^◇^)
そして、今日の朝、レモンとスペアミントをブレンドしてこのフェルト玉につけて持たせてあげましたぁ(*^_^*)
レモンはオーガニックの精油を今回使い、とってもいい香りでした♪
旦那さま、とても気に入ったらしく、トランペットを入れるケースに直接、精油をたらそうとしたので、
シミなってはいけないと思い、慌てて「ストーップ!!」と(汗)

フェルト玉につけて入れてね(^.^)ということで、またまた選んでもらったのがなんと「ピンク」♪
あらあらうれしくてしょうがないのかしら、とてもココロが満たされてやさしい気持ちなのね(*^_^*)
きっと今日もいい演奏できるでしょうね(*^_^*)
行ってらっしゃーい\(^o^)/

フェルト玉&ペパーミント、レモン (2)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

風邪・インフルエンザ予防に♪

風邪もインフルエンザもウィルスによる感染なので、体の免疫が低下しているとかかりやすくなります。
なので、やっぱり、日ごろから自分の体の免疫力をすこーしずつでもいいので高めていくことが重要なのですね(^^♪もちろん、手洗い、うがいも必要です!(^^)!
昨日に引き続き、インフルエンザ予防のハーブティー(^^♪
今日は「エルダーフラワー」♪スイカズラ科の花部です(^.^)
鼻水やくしゃみ、鼻詰まりなどの解消に有効なので花粉症にも\(^o^)/
フラボノイドを豊富に含むハーブの代表で利尿作用も(^.^)熱を下げる発汗作用も(^○^)
抗アレルギー作用をもち、カタル症状を鎮めるため、欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれているのだそうです(^○^)
また、英国ではコーディアルと呼ばれる伝統的な自然飲料♪

エルダーフラワー

ついでにカップから立つ湯気を鼻と口から吸い込んでおきましょう♪
これを「蒸気吸入」といいます(*^_^*)併用すると一石二鳥(^^♪

花粉症を持つ旦那さま、インフルエンザ予防にもなるし、今から春季療法しときましょう(*^_^*)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

マウスウォッシュ♪

口臭予防とやらでハーブで作ってみました♪

「ラズベリーリーフ」と「ペパーミント」♪
各3gずつを200mlの熱湯で5分以上抽出して濃いめの浸剤をつくります(^^♪

マウスウォッシュ(ラズベリーリーフ&ペパーミント) 001

茶こしでこして、冷蔵庫で冷やし、適量をマウスウォッシュに♪

マウスウォッシュ(ラズベリーリーフ&ペパーミント)

「ラズベリーリーフ」は収れん作用が口内炎、歯肉炎など口臭のもとにもなる症状の緩和に役立つとのこと(^・^)さらに「ペパーミント」をブレンドしたことによって、スーッとします(●^o^●)

市販なら手軽ですが、ハーブなら飲み込んでも安心です(^^♪

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハーブティーと化粧水♪

今日は朝食後に「マテ」を♪
カフェイン含有ハーブで世界の3大ティーの1つです(^・^)
茶葉には「グリーン」と「ロースト」したものがあるらしく、私の飲んだものは「グリーン」でした(^・^)
マイルドで飲みやすいハーブティーです(^○^)
ビタミン、鉄分、カルシウムなどミネラルを豊富に含むので「飲むサラダ」と呼ばれているそうです(●^o^●)

これもダイエットに食後飲むと良いらしい♪脂肪燃焼効果が期待できるのだそうです\(^o^)/
でも、カフェイン豊富なので夕食後は控える方がよいかも(^^ゞ

マテ


夜は「エキナセア」を♪
インフルエンザ対策にも今からお勧めのハーブティーです\(^o^)/
免疫力を高めるハーブ!!
風邪やインフルエンザ、カンジダや尿道炎などの感染症の予防にも(^・^)
免疫賦活作用(免疫の働きを活性化させる作用)や創傷治癒作用(傷を治す作用)もある!(^^)!
創傷治癒にはローズヒップとのブレンドでビタミンCが補給されコラーゲン生成で傷の治りも早くなるという(●^o^●)
旦那さまと夜のティータイム♪これ飲んで、インフルなんかに負けないカラダ作りを!(^^)!

エキナセア


おっと、化粧水がなくなってしまった\(◎o◎)/!
急いで、また作りました♪
左が夜用、右が朝用(●^o^●)

化粧水

朝用、夜用どちらにもやっぱり「ネロリ」ははずせない!!私の肌には「ネロリ」必要(^・^)
夜用には「ヤロウ」もブレンドしときました!(^^)!
「ローズウッド」「ゼラニウム」「プチグレイン」「フランキンセンス」「ラベンダー」とそれぞれブレンドしまくってみました(^^ゞ

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

3周年結婚記念ケーキ&マルベリーティー♪

梱包していただいたケーキがちょっと崩れてしまってました(^^ゞ
プレートには旦那さまからの温かいメッセージが♪(秘密です(#^.^#))

一緒に再度、かんぱーい(●^o^●)

ハーブのお勉強もかねて、どれにする?とのことで、旦那さまのリクエストは「マルベリー」♪
グッドチョイス(^^♪
食する前に飲むとダイエットになる!(^^)!
有効成分のデオキシノジリマイシン(DNJ)という成分には腸での糖分の吸収を抑えるという働きがあるので、普通に食事をしながら自然にカロリーカットという♪
食前に飲むのがベスト(^・^)便秘の改善にも♪
糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防にも♪
ミネラルも豊富に含まれています(#^.^#)
個人的に好きなハーブティです(^^♪
それにしてもこのケーキとっても美味しい(●^o^●)
苺が中にもたーっぷり入ってました(#^.^#)
ケーキの中で一番すきなのが苺ショートなのでほんとうれしい!(^^)!

結婚記念日ケーキ 003

結婚記念日ケーキ 004

少し食べると満足する旦那さまでも、きっちり半分たいらげるほどでした(*^_^*)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

結婚記念日ディナー♪

今日は3周年結婚記念日のディナーをスイスホテルで(*^_^*)
36F最上階のお店、イタリアンレストラン&スカイバー「タボラ36」♪

実は8/10だったのですが、何もなかったかように過ぎ去ってしまっておりました。ほったらかしにされてました3周年の結婚記念日。家では結構だらしない旦那さま、家政婦のような毎日、憤りを感じておりました(-"-)

ふふ、半分本気、半分冗談入ってます(^^ゞ実は、私もすっかり忘れてました(^^ゞ
ふと3日程前に二人で気付き、お互い「ひどいよなぁ」と言い合うという(汗)
私たちのことをご存知の方は一部エピソードを知っておられるのですが、
旦那さまときたら、特別な日などに予約とかディナーとか女の子が憧れることに全く興味がない人だったのです(-"-)
いつも、私がお店探して、予約してとかで(;一_一)予約しといてと言うても忘れられてたりでケンカもしたことあり(-"-)

ですが、なんとまあ、成長したことか!!(●^o^●)
ものすごーく、ものすごーくうれしい!!!!!(>_<)
とても感激してしまいました(;O;)
あまりにうれしかったので、ノロケてもいいでしょうか(^^ゞ


36Fなので、眺め最高(#^.^#)
そしてシャンパン♪こういうのをすごく憧れてました、私(^・^)

二人で「いつもありがとう♪」と言って乾杯(#^.^#)

シャンパン1

最初に出てきたもの♪
ディナーコース 001

「平目のガスパッチョ」♪(私のオーダー)

ディナーコース 003

「オマール海老と帆立のソテー」♪(旦那さまのオーダー)

ディナーコース 005

くるみの入ったパン♪何度も持ってきてくれました(^・^)これがとても美味しい(^^♪

ディナーコース 004


「ファルファッレ サーモンとキノコのクリームソース パルメザンチーズ風味」♪(私のオーダー)

ディナーコース 009

「仔牛の煮込みとあわび茸のリゾット トリュフの香り」♪(旦那さまのオーダー)

ディナーコース 010

結婚記念日ディナー(スイスホテル タボラ36) 001

日も暮れてきて眺めも最高(^^♪

結婚記念日ディナー(スイスホテル タボラ36) 003結婚記念日ディナー(スイスホテル タボラ36) 004


そしてメインディッシュへ(^・^)
「仔牛フィレ肉のロースト」♪(旦那さまのオーダー)

ディナーコース 012

「鯛のグリル トマトとバジルのソース」♪(私のオーダー)

ディナーコース 011
 
お互いこっそりお料理の交換もしながら(^.^)どれもこれもとても美味しかったです(^・^)

お皿をすべてさげられてから、少しすると\(◎o◎)/!
結婚記念日のケーキがサプライズで\(◎o◎)/!
3周年ということでろうそく3本とメッセージ書いたプレート付きで\(◎o◎)/!
すごい、旦那さま、すごすぎる!!考えられないほどの成長ぶり\(◎o◎)/!
ものすごく感激してしまいました♪(>_<)♪

お店の方や周りのお客様から「おめでとうございます」と拍手までされてちょっと照れました(^^ゞ
「ろうそくも消してください」と照れながら二人でフッと(#^.^#)

ディナーコースにデザートまであったので、このケーキはお持ち帰りに梱包していただきました(*^_^*)
お家で第二弾をしましょうということに(^^♪

ケーキ

そして、デザート♪

「ティラミス」♪(旦那さまのオーダー)

ディナーコース 014

「マンゴーとブラックベリーのアイスグラタン」♪(私のオーダー)

ディナーコース 013

旦那さまは紅茶を私はコーヒーをオーダーし、さらにクッキー2種がついてきました♪(^。^)

お腹もココロも満たされて幸せ(●^o^●)


スイスホテルのロビーのソファーで少しゆっくりしてから、初めてラピートに乗って帰りました(^^♪


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今日の出来事♪

今日は、HIPHOPレッスンの日♪
SHIBA先生がLAから帰ってきました(^◇^)
やっぱり最高!(^^)!楽しかった♪

昨日の抹茶こんにゃくのスイーツが旦那さまにも好評だったので、もう一度作ってみました♪
と、いっても熱湯と混ぜるだけなんですが(^^ゞ

抹茶こんにゃくゼリー

只今、冷蔵庫で固めてます(#^.^#)
アイスや、小豆、白玉を添えてもGOOD(^・^)

今日はまた別のジャズバンドの練習で旦那さまは24時を過ぎる帰宅となります(゜o゜)
私は今から試験勉強だぁ(-"-)

帰ってきたら、出来上がった抹茶プリンをいただくとしましょう!(^^)!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

スイーツ&ハーブティー♪

昨日、市販の抹茶こんにゃくを買ってきました♪
熱湯とこれを混ぜて冷やすだけで出来るというスイーツ(^◇^)
ミッキーとミニーのカップで作りました(#^.^#)
小豆(これも市販)を添えて♪
ラッパの練習で旦那さまが帰ってきたら一緒にいただくとしましょう!(^^)!

抹茶こんにゃく 001

メディカルハーブのお勉強もかねて(^^♪
勉強は嫌いなのですが、昔から実験は大好きで(^^ゞ
このハーブおもしろい化学反応があるのです♪楽しみ(^・^)

「MALLOW(マロウ)」♪ウスベニアオイです(^・^)
科名はアオイ科
使用部位は花部
私が購入したこのマローブルーは色は色相で21番、トーンはdトーン、なのでd21ぐらいの色でした(^・^)
原産国はハンガリーでした(^◇^)

それではハーブティー(温浸剤)を楽しみましょう♪
ティーポットにハーブ(マロウ)を入れ、熱湯(100℃)を注いで抽出します(^^♪
フタをして、花や葉は3分間抽出します(^.^)

すごくキレイなブルー!!
ハーブティー 001

あれあれ?すぐにこんな薄いカーキーに(゜o゜)

ハーブティー 003

ここからが面白い!
レモン汁をたらすと液性が酸性に変化して一瞬でピンクに変色します(#^.^#)
レモンなかったので市販の「ポッカレモン」にしました(^^♪

画像での変色わかりにくくてすみません(^^ゞ

ハーブティー 004

クセもないので飲みやすいのですが、美味しい!とまでいかなかったので、
果肉たっぷりの桃のジャムがあったので入れて飲んでみました♪
美味しい、美味しい(#^.^#)


主要成分:粘液質、アントシアニジン(デルフィニジンなど)、タンニン

作用:皮膚・粘膜の保護、刺激緩和

適応:口腔、咽喉、胃腸、泌尿器の炎症


粘液質を豊富に含むため、欧米では昔から風邪によるのどの痛みやせき、胃炎や尿道炎などに用いられ、皮膚のトラブルに湿布やパックとして活用されています。


テキストのまんま掲載させていただきました(^^ゞ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

とうとう届いた受験票♪

メディカルハーブ検定の受験票が本日届きました♪
試験会場は大阪商業大学(゜o゜)
ちょっと焦ってきてしまいました(>_<)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

昨日GETしました、野菜たちで(^◇^)

「ゴーヤチャンプルー」♪豆板醤でピリ辛で(^^♪
有機ピーマン、生でサラダとして♪玉ねぎと朝取りトマトと一緒に、おいしい(^◇^)
「オクラの和え物」♪
「しいたけと大根のお味噌汁」♪

ゴーヤチャンプルー

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

やっぱり海が好き♪

今日は朝から掃除洗濯をすませ、天気がいいので、海を見に(^^♪

サザンビーチ

ジェットスキー等、マリンスポーツを楽しんでるぅ\(^o^)/
いいなぁ(^^♪

「サザンぴあ」からの眺めでした(*^。^*)
「サザンぴあ」でゴーヤが1本50円、オクラが80円(このデカさ!)、有機野菜のピーマンが4個120円だったので買っちゃいました♪
野菜

この有機野菜ピーマン生でサラダで食べれるそう♪
苦味がないんですって(*^。^*)

夕方5時に旦那さまが、帰宅(^・^)
以外に早くてびっくり\(◎o◎)/!

晩ご飯の用意をまだしてなかったので、いつものお気に入りスーパーでコロッケとチキンを買ってきて今日は手抜き晩ご飯となりました(^^ゞ

旦那さま、合宿で録音してきた演奏をうれしそうに聴かせてくれました(*^。^*)
とっても楽しかったみたいです(^^♪

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

楽しい休日♪

今日はカラー&アロマを勉強してきた同志でもあるFくちゃんが遊びに来ました♪
ランチはお馴染みお勧めのお店「とんかつユー」へ♪
「とんかつ定食」♪相変わらずこのボリュームで750円(^.^)
お店は満員、少し待ちました(^_^;)

とんかつ定食

それから、我が家へ♪
仕事のお話から、他愛のない話、情報交換などなどお話しながら、ティータイム♪
Fくちゃんからスイーツをいただきました(●^o^●)

「ケーニヒスクローネのやわらか抹茶ケーキ」♪

もろ、私の好み( ^)o(^ )
抹茶のシフォンケーキ♪ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーと一緒に(*^_^*)

ケーニヒスクローネのやわらか抹茶ケーキ

これはすごく美味しかったぁ(●^o^●)Fくちゃん、ありがとう(^^♪

あっという間に18:00!!
イオンりんくう泉南店に遊びに行き、2Fのフードコート(さすがに食べてません 笑)からの眺め(海と関空、時折飛行機)を満喫しながら、またまたおしゃべり(^^♪

P8150007.jpg

外に出れるし、日が暮れてたので、涼しくて気持ち良かったです(*^_^*)
それから、イオンの中のお店巡り(^○^)
気がつけば20:00過ぎてる\(◎o◎)/!
ほんとに時間経つのが早い(^_^;)
Fくちゃん、今日も楽しかったねぇ(^^♪
次はアロマセミナーで会おう!!と、Fくちゃんを駅までお送りしまして帰ってきました(^○^)

そして、大好きな銭湯へ♪
おー、最高の一日(●^o^●)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

HIPHOPダンス♪

今日から旦那さまはジャズバンドの合宿♪朝食をすまして送り出し、朝から掃除、洗濯を済ませました!(^^)!いいお天気だったので、お布団も干して(^・^)

それから、お昼の2時40分から始まるK先生のHIPHOPを初めて受けに行きました!(^^)!
いつものメンバーSちゃんがお誘いしてくれました(●^o^●)
そしていつものメンバーN美さんも来ておられました(^・^)
N美さんともご挨拶♪
会員であるSちゃんが予約してくれて、私は500円で受けれたという75分間のHIPHOPダンス(^◇^)Sちゃん、ありがとう(^^♪

K先生のHIPHOPダンスもすごく楽しくて最高でした\(^o^)/
私の前で踊ってたN美さん、やっぱり上手い!!Sちゃん、いつもながら元気いっぱい笑顔でパワフル(^・^)すごくたくさんの人が参加しておられましたが、一緒に踊ってる人たくさんいますが、みーんなパワフルで明るくて生き生きしてて♪
やはり、私のストレス発散には身体を動かすこと(^^♪あと、お風呂(笑)
75分があっという間に過ぎてしまった(^・^)
まる一曲踊ったので振り付けについていくのが必死でしたが、ものすごく楽しかった\(^o^)/

終わった後はお風呂とマッサージルームで至福の一時を(^◇^)
Sちゃん、誘ってくれてほんとにありがとう(^^♪

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

おすすめ焼鳥屋さん♪

家計に響くなぁとビビッてましたが、今日は、旦那さまが夕飯をご馳走してくれました♪
焼鳥が食べたかったらしい(*^_^*)

鶏肉専門店 雀庵♪

外食続きで家計に響くなぁとビビッてましたが、なんと旦那さまがご馳走してくれましたヽ(^o^)丿
焼き鳥が食べたかったらしい(笑)

結婚してから見つけたお店で、旦那さまも私もお気に入りのお店です(*^_^*)
安くておいしいのでいつも満席です(^.^)
店内もそんなに広くないので早めに行く方がいいです(^_^;)
種類も豊富です♪私は特に「しゅけい」という鶏の皮が大好きで、これは一度食べていただきたい!!歯ごたえがあるんですねぇ)^o^(
旦那さまはビールを♪私は100%パイナップルジュースを(*^_^*)
今日はオーダーしませんでしたが、鶏飯も最高!(^^)!二人で4000円ちょっとでした(^0_0^)
ご馳走さまぁ、ありがとう(^^♪

雀庵3

雀庵
雀庵2

鶏肉専門店 雀庵

大阪府泉南市樽井1丁目11-10
TEL 072-484-8950







テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴかまろ

Author:ぴかまろ
とにかく前向き♪
楽しいこと大好き♪
HIPHOPダンス大好き♪
スノーボード大好き♪
お風呂屋さんとても大好き♪
テニス少々、スキューバダイビング少々、
少林寺拳法ほーんの少しかじったことあり、
南京玉簾も出来ちゃう♪
飛んだり跳ねたり好奇心旺盛な

カラーコーディネーター♪(本職)
パーソナルカラーアナリスト♪(本職)
カラーセラピスト♪(本職)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(本職)
ラッピングコーディネーター講師♪(本職)
RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト

今年も「笑い」をテーマに突っ走ります(^○^)
NK細胞増やして皆さま元気になりましょう!(^^)!

所属団体・資格
☆日本色彩学会正会員           ☆AFT1級カラーコーディネーター                  ☆NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー                ☆色彩カーサ認定カラーセラピスト                ☆AEAJ認定アロマテラピーインストラクター                       ☆㈶全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーター講師              ☆ペーパークイリングインストラクター                        ☆RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪               ↓クリック♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト
FC2ブログランキング ホームページ アフィリエイト・SEO対策 旅ポケドットコム アフィリエイトならリンクシェア 「ハンズネット」アニメGIFバナー
