Pikka Pika Life 2009年06月



今日の晩ご飯♪

今日は旦那さまはジャズバンドの練習日なので、ご飯の用意いらないのだけれど
なんと、泉州名物「水なす」が4個で100円!\(◎o◎)/!
とっても大きくておいしそうだったので、今日は野菜炒め♪
和歌山産の「しらす」も特価でした(^◇^)
トマトも和歌山産♪とっても甘くておいしいんです(^・^)

「夏野菜炒めのしらす和え」♪
プリップリの水ナス、ゴーヤ、生しいたけ、にんじんをオリーブオイルと黒ペッパーで炒めて
ちょっと醤油で整えて、最後に溶き卵をかけて仕上げました♪
たっぷり「しらす」を上にかけて出来上がり(●^o^●)

夏野菜炒めのしらす和え

旦那さま、帰ってきてお腹がすいてたら、食べてもらおーっと(^^♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

「鶏のから揚げと真さばのバジルピカタ」♪

あげずにから揚げ(ヒガシマル)を使って鶏のから揚げと真さばを3枚おろしにしてもらったので今日はバジルをたっぷり入れてピカタを作ってみました(●^o^●)

鶏のから揚げと真さばのピカタ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アロマサシェ♪

アロマサシェを作りました♪
靴箱や、靴の中にも入れたりでアロマの香りで消臭、抗菌(●^o^●)
かわいいので、もちろんお部屋に吊るしてみたり(^・^)
今回のブレンドは「アニスシード」「レモングラス」にしました♪
防虫にタンスの中にしのばせたりで、とっても万能です(^◇^)
使い終われば、重曹で作ってるのでお洗濯やトイレ掃除に使えます(^^♪

アロマサシェ 002

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アロマ化粧水♪

またまたアロマエッセンシャルオイルで手作り化粧水♪
右が朝用、左が夜用(^^♪

アロマ化粧水

手作り化粧水を使い始めて、約半年になりました(^○^)
いろいろ、試せて、新鮮で安心(^・^)
肌の調子もいい感じ\(^o^)/

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

「鶏ささみと野菜炒めのワンプレート」♪
野菜はにら、まいたけ、とうもろこしをたっぷりと(^◇^)
オリーブオイルとめんつゆで炒めました(^・^)
最後に溶き卵をかけて炒めて、ご飯と和歌山産ロケットトマト(これがめちゃめちゃ甘くて美味い!)を添えて出来上がり♪

鶏ささみと野菜炒めのワンプレート

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

初キャンピングカー旅♪

初めてのキャンピングカーの旅をしてまいりました(●^o^●)
旦那さまの勤めている会社のキャンピングカーをお借りして♪
私の母はうどんが大好きで、母がキャンピングカーでどこか行きたいと以前から言っておりましたので(^○^)父の日もかねての「四国うどんツアー」♪
(なのに費用はすべて両親持ちでした(^^ゞすんません、とても助かりました(>_<)とてもうれしいです(^^♪)

HIPHOPのレッスンから帰ってきたら駐車場に旦那さまが借りてきたキャンピングカーが\(◎o◎)/!
キャンピングカー 001
思っていたのより大きかったのでテンションあがりまくりました\(^o^)/
運転手は旦那さま(^・^)
さぁ、出発だ!!

私の両親を乗せに実家に向かうまで、私は1人大はしゃぎ(●^o^●)
旦那さまの勤めている会社のキャンピングカーの展示会を見に行ったりしてましたが、実際、走行体験は初めて♪
しかも寝泊りできるなんて(^^♪

キャンピングカー 002キャンピングカー 004

キャンピングカー 005

両親乗っけて、向かうは「香川県高松」へ♪
「明石大橋」を渡って淡路SAのハイウェイオアシスで夕食を(^.^)

淡路SA(ハイウェイオアシス) 002

高松市の商店街に到着♪22時くらいだったでしょうか、夜食にこのお店♪店内満席でした(゜o゜)
「うどん家 五右衛門」♪
うどん家 五右衛門 002
「おろしぶっかけ」と「カレーうどん」と「煮込みカレーうどん」♪
こちらのお店のおすすめの品でした♪
「釜あげうどん」は写真撮り忘れてしまいました(>_<)

おろしぶっかけ(うどん家 五右衛門)カレーうどん&煮込みカレーうどん(うどん家 五右衛門)

4人それぞれ違うものをオーダーして、みんなで食べ比べしました♪
全て絶品\(◎o◎)/!

そして、「やしま第一健康ランド」へ移動♪
24時間営業なので、こちらでお風呂\(^o^)/

キャンピグカーで快適1泊経験(^^♪

やしま第一健康ランド 005

朝から、うどん屋2軒のハシゴ♪
「手打十段 うどんバカ一代」♪

手打十段 うどんバカ一代(06_25)

「釜玉」「おろしぶっかけ」「ざるうどん」♪
釜玉(手打ち十段 うどんバカ一代)おろしぶっかけ(手打ち十段 うどんバカ一代)ざるうどん(手打ち十段 うどんバカ一代)

これまた、どれも絶品、美味すぎ\(◎o◎)/!

「松下製麺所」♪
「かけうどん」の冷と温♪

かけうどん(松下製麺所)

言うまでもなく絶品(●^o^●)

お腹も満たされ、お次は「栗林公園」へ♪
栗林公園(香川) 018

2時間くらいかけてゆーっくり園内散策(#^.^#)


お次は「北浜alley(きたはまアリー)」へ移動♪
「北浜alley」は高松港周辺に立ち並ぶ古い倉庫群をカフェや雑貨店として再生されています♪
すごく楽しみにしていたところ(^^♪
到着すると、思ってたより、規模が小さい。。。
あららと思ったけど、これがめちゃめちゃ楽しめました(#^.^#)
「高松港」♪
高松港

「北浜alley」♪
北浜alley(きたはまアリー) 001

「レトロストア」や「倉庫カフェ」♪

北浜alley(きたはまアリー) 003

北浜alley(きたはまアリー) 005北浜alley(きたはまアリー) 006北浜alley(きたはまアリー) 007北浜alley(きたはまアリー) 008北浜alley(きたはまアリー) 009北浜alley(きたはまアリー) 010北浜alley(きたはまアリー) 011北浜alley(きたはまアリー) 012北浜alley(きたはまアリー) 013北浜alley(きたはまアリー) 014北浜alley(きたはまアリー) 015北浜alley(きたはまアリー) 016北浜alley(きたはまアリー) 017

夢中になっていると気付いたら13時^_^;
ランチはインテリアショップ「Naja」の2階で(^^♪

北浜alley(きたはまアリー) 009北浜alley(きたはまアリー) 018

「チキン南蛮あんかけ」「きのことベーコンがたっぷり入ったキッシュプレート」「トマトとなすのドリア」「ハヤシライス」♪

チキン南蛮あんかけ北浜alley(きたはまアリー) 023きのことベーコンがたっぷり入ったキッシュプレート北浜alley(きたはまアリー) 022トマトとなすのドリア 北浜alley(きたはまアリー) 021ハヤシライス 北浜alley(きたはまアリー) 020

4品ともボリュームあり(^^♪

お次は「八島ドライブウェイ」♪

「屋島寺」♪

屋島寺屋島ドライブウェイ 001


屋島寺屋島ドライブウェイ  003

最後に記念撮影♪

屋島寺屋島ドライブウェイ 005

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

虫除けスプレー♪

レモングラスの虫よけスプレー(^^♪

明日の晩から「四国」へ!(^^)!
早速、虫よけスプレーを作って用意(*^_^*)

「レモングラス」♪はとても万能(^○^)
虫が忌避するシトラールを含むので虫よけに最適です(^.^)

エネルギーを与え、ストレス解消にも役立ちます(^○^)
もちろん、ルームスプレーとしても使えます(●^o^●)


P6230001.jpg


注)イネ科の葉から抽出された精油なので、イネ科のアレルギーの方はお控えください。

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ルノワール♪

絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「ルノワール」♪
印象派の画家。

職人(磁器の絵付け師の見習い)から画家へ。
そして、モネ、シスレーら印象派の仲間たちと活動を共にしていた。

この繊細でやさしい職人技ともいえるタッチ(^.^)

「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」♪
イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢

「ガブリエルとジャン」♪
ガブリエルとジャン

当時「まるで楽しむために絵を描いているようだ」と皮肉を言われてもルノワールは「もちろん、楽しくないなら、絵なんて描きませんよ!」と切り返したという。

陽気で社交的だったルノワール♪
そして、やさしい光の画家だと私は思います(#^.^#)

「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」♪

ムーラン・ド・ラ・ギャレット

「田舎のダンス」♪と「都会のダンス」♪

どちらも「バッスル・スタイル」と呼ばれるドレスで、花模様の入った木綿の晴れ着と絹の夜会服♪
モデルの表情やしぐさだけでなくドレスや背景においても田舎と都会を対照的に描き分けています(^・^)

田舎のダンス都会のダンス

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

Jちゃんにいただいた「五色玉こんにゃく」♪
お料理の仕方をJちゃんに教えてもらいました(^・^)

「五色玉こんにゃくの煮物」♪
にんじんも一緒に少し甘辛く煮詰めました(#^.^#)
練りからしを添えて(^^♪
彩りきれいなこんにゃくでとっても美味しかったです(^・^)
Jちゃん、ありがとう(*^_^*)

玉こんにゃくの煮物

そして、「あじの開き」♪
これまた、美味しい(●^o^●)

あじの開き

今日の「びっくりサラダ」♪
あまーい玉ねぎにかつおぶし(^・^)
やはり、下にはたくさんのパセリが隠れてます(笑)

びっくりサラダ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ターミネーター4♪

シックスワンダフリーチケットが1枚あったので、今日は無料で映画鑑賞できました(^^♪

やっと、観に行くことができました\(^o^)/
ついに<審判の日>以降の世界が!!
「ターミネーター」シリーズ、待望の最新作♪

時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピューター“スカイネット”に支配されていた。生き残った人々は抵抗軍を組織し、機械との最後の戦いに備えていた。部隊のリーダーであるジョン・コナー!!
やがて自分の父親となるカイル・リース少年!!
今が何年かさえもわからない屈強な男、元死刑囚で、死刑執行後の記憶がないマーカスの存在が、衝撃の展開を巻き起こしていく!!

是非、観てみてくださーい(●^o^●)

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

今日の晩ご飯♪

「ニラとマイタケとショウガのチヂミ」♪と
「ピーマン&玉ねぎたっぷりカレー醤油の焼きそば」♪

P6210001.jpg

チヂミは特製タレにつけて(●^o^●)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

大阪府立大学オープンカレッジ♪

本日は「大阪府立大学オープンカレッジ」にてラッピングの授業をさせていただきました\(^o^)/

「大阪府立大学オープンカレッジ」とは知的障害のある人の大学で運営されているのはなんと「大阪府立大学の学生の方々」なのです(*^_^*)
大阪府立大学内で運営されています♪
生徒さん1人1人に大学生スタッフの方が1人ずつサポートされています(*^_^*)
去年は「カラーセラピー」をさせていただきました♪
今年はラッピングをとご希望をいただき、私としてはやはりどうしても「カラー」を取り入れたいというのもあり、今回のテーマは「カラフルワイシャツ形のカード包み♪」をさせていただくことになりました(^・^)

アロマディフューザーで香りをさりげなーく楽しみながらと思い、本日は「ティートリー」「スイートオレンジ」のブレンドで(^^♪(インフル対策もかねて(^_-)-☆)
さぁ、五感をフル活用して楽しみましょう\(^o^)/

カード包み(Yシャツ形)

お好きなカラーを選んでもらって手作りラッピングを楽しんでもらいましょう(^○^)
大切な人への写真(チェキ)やチケット、メッセージカードなどを入れて、かわいい贈り物の1つにいかがですか(*^_^*)
ちょうど明日は父の日ですね(^・^)

早速、生徒の皆さまにお好きなカラーの包み紙と中に入れるカードを選んでいただきました♪
それから、カードを入れるYシャツ形を作りましょう(#^.^#)

皆さん、真剣(^◇^)
大阪府立大学オープンカレッジ 001大阪府立大学オープンカレッジ 002大阪府立大学オープンカレッジ 003

Yシャツ形出来上がり♪
大阪府立大学オープンカレッジ 004大阪府立大学オープンカレッジ 005

皆さん、とってもお上手!!
そしてここからが楽しいところ\(^o^)/
このYシャツを自由にデザインしてくださーい(^^♪
クラフトパンチを使ってのりで貼ったり、モールをつけたり、カラーペンで絵を書いたり、切り抜いてもOK(^○^)

大阪府立大学オープンカレッジ 006大阪府立大学オープンカレッジ 008大阪府立大学オープンカレッジ 010

完成♪素晴らしい\(^o^)/

大阪府立大学オープンカレッジ 009


皆さまの作品たち♪
素晴らしい感性ですよね(#^.^#)
ノースリーブのシャツ、びっくりです\(◎o◎)/!おっしゃれー(^^♪

大阪府立大学オープンカレッジ 011
大阪府立大学オープンカレッジ 013

皆さんの感性の豊かさには感動しました(#^.^#)
配色も素敵なものばかり!
アイデアがどんどん出てくるんですねー、ほんと素敵なものが出来上がっていました(*^_^*)

大阪府立大学オープンカレッジ 015

今回担当していただいた学生スタッフさまと控え室で記念写真(^^♪
ありがとうございました(*^_^*)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

今日はお仕事の帰りに、「スーパーでさばのみりん漬け」と新鮮野菜たちをGet♪

「さばのみりん漬けとイカステーキ野菜炒め」♪

どちらもフライパンで焼いたり、炒めたりしただけ(*^_^*)
イカステーキと野菜たちの仕上げはブラックペッパーで(^^♪

さばのみりん漬けとイカステーキ野菜炒め

そして、今日も「びっくりサラダ」♪
今日は中央に角切りしたチーズをのせてみました(^・^)
底にはやはり旦那さまの大好物の「パセリ」がたーっぷり隠れてます(笑)

びっくりサラダ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

「イカのねぎ塩焼き」♪

味付けされたイカとピーマン、にんじん、えのきの野菜たちと一緒に炒めただけなのですが美味しい!!(^・^)
本日の一品でございます(#^.^#)

イカのねぎ塩焼き

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

おすすめのお店♪

今日のアシストのお仕事で少し凹んでおりましたが、友人Kねぇとお食事だったのですっかり元気なりました(^^♪

Kねぇ、いつもありがとう(*^_^*)
今日は「福山コンサート」の打合せ♪
来月、埼玉アリーナに行きます(^○^)
ものすごーくうれしい!!
まさか行けるなんて\(^o^)/
ほんと、Kねぇ、ありがとう(#^.^#)

きょうのお食事しましたお店は「なんばパークス」にある「和食や あんばい」♪
友人Sっちーからオススメを教えてもらって早速♪

オーダーしたコースは「遊彩コース」♪

おまかせ前菜5種盛り合わせ♪
海老しんじょう もろこしあんかけ♪
和食や あんばい 001

お造り三種盛合わせ♪
和食や あんばい 002

魚介のせいろ蒸し♪
和食や あんばい 003

天婦羅盛り合わせ♪
和食や あんばい 004

松葉ガニの酢ノ物♪
和食や あんばい 005

かに飯と赤だし♪
和食や あんばい 006

選べるパフェ・くるみ餅♪
Kねぇは「季節のフルーツパフェ」♪私は「抹茶パフェ」♪をオーダー(^・^)
コーヒーor紅茶がついてきます(^^♪
和食や あんばい 007

2600円コースですが、ぐるなびクーポン持っていって10%OFFに(^^♪
2340円になりましたぁ\(^o^)/
この品数でとても美味しいのでおすすめです(^・^)

和食や あんばい 008

「和食や あんばい」
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
 TEL 06-6649-0289
11:00~23:00(L.O.22:00)
無休

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アシストのお仕事でした♪

今日は私が学んできましたカラースクール大阪(梅田)の「色彩カーサ」でのアシストのお仕事をさせていただきました(^・^)
いつも思うのですが受講生のみなさまのレベルの高さはさすがだなぁと思いました(^○^)
指導されてるM先生はやはり凄いと思います\(◎o◎)/!

受講生のみなさまはきっと素晴らしいカラーアナリストになっていかれると思います(*^_^*)
私ももっと頑張らないと!(^^)!

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

今日は「焼きそばとホクホクじゃが」♪(^^ゞ

キャベツがなかったのですが、お友達のご家族が自家栽培された「じゃがいも」と「玉ねぎ」をいただいたので早速♪
いただいた玉ねぎ、ピーマン、にんじん、まいたけ、そしてポークビッツを入れて焼きそばに(^.^)
味付けは、ウスターソースとキムチの素が残ってたので入れてみました♪
いただいたジャガイモはホクホクにしてお塩をかけて(^^♪

焼きそば&ホクホクじゃが

これはシンプルだけど、かなり美味しい(^○^)
玉ねぎ、じゃがいも、最高でした\(^o^)/
ありがとう(●^o^●)


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

6/15(月) カラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪

今日のカラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪
本日の芳香浴も Pikka Pika アロマブレンドはインフル対策で「ティートリー」「ピンクグレープフルーツ」です(^^♪

教室

今日はお2人さまのご予約でした(#^.^#)
先月来られたお嬢さまがこれまたかわいらしいお友達と一緒にご予約されました(^・^)
リピーターさん、大歓迎です♪ありがとうございます(^^♪

では、カラーセラピーから「今日のあなたのココロとカラダは?」
最初にカラーフェルト玉を3つ直感で選んでもらいます♪
この順番が大切(^_-)-☆
そして、最後にもうひとつだけカラーフェルト玉を選んでもらいます♪
この4つを4分割に配置してもらいます(^.^)

お選びいただいたカラーはこちら(^。^)

よしともえの

お二人、選んだ順番と並べた場所は違いますが4つのうち3つも同じ色を選択しましたねー(^^♪

上のお嬢さま♪
好奇心旺盛で明るい方です(^・^)ストレス全くありません(笑)
おそらく便秘もなく快調ですね!(^^)!
とても健康で今日は何かいいことあったのでは?
子供っぽい性格なのに価値観はものすごくバランスのとれたしっかりしたものをお持ちですね(#^.^#)
今日の彼女に必要な色は青♪水色でもOK♪(^○^)

下のお嬢さま♪
ちょっとだけお疲れ?とお聞きしましたら、昨日ちょっとだけイライラされたとのこと(笑)
とても気配りのできるやさしい方です(*^_^*)
おもしろいことに前回と選んだ色の位置がある場所逆転されてるんですね。
でも、やはりちょっぴり寂しがり屋さんなところは同じかな(^・^)
今は変化を求めてませんね。現状でご満足されてるみたい♪
いいですねぇ\(^o^)/
今日の彼女に必要な色は青、白がオススメ(^^♪

それではアロマカラフルバスソルト作っていただきましょう\(^o^)/
お好きなアンティークボトルとアロマエッセンシャルオイルを選びましょう♪
それから色を選びましょう♪
カラーセラピー色を取り入れてもOKです(^_-)-☆

お二人、ほんとに仲良しさんですねー(*^_^*)ほんと、見てて微笑ましかった(^・^)
かわいらしいんですよ、ほんと(^^♪

カラフルバスソルト作り 003

先ほどのカラーセラピーで選んだ色といい、精油を選んだものも一種類だけ違ってあとは同じ(^.^)偶然でこれとは、驚き(*^_^*)

そのブレンドとは左のお嬢さまは「ベンゾイン」「ブラックペッパー」「ローズウッド」「ピンクグレープフルーツ」♪
右のお嬢さまは「ベンゾイン」「ブラックペッパー」「ローズウッド」「ラベンダー」♪

どちらもとってもいい香り(^・^)

この真剣さ、夢中さ(笑)見てください(#^.^#)

カラフルバスソルト作り 001カラフルバスソルト作り 002

そして完成\(^o^)/♪

カラフルバスソルト(よしとも&えの)

お疲れさまでしたぁ(*^_^*)

本日のティーセットは「和」です(●^o^●)
小豆こしあん葛餅と小豆薄皮饅頭の抹茶アイス添えと「伊勢茶」です♪
ティータイムでごゆっくりおくつろぎください(*^_^*)

和菓子&ティーセット


カラフルバスソルト作り004









テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

6/14(日) カラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪

今日のカラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪
本日の芳香浴 Pikka Pika アロマブレンド昨日と同じインフル対策で
「ティートリー」「ピンクグレープフルーツ」です(^^♪
(この香りのブレンドが好評ですので、明日もこのブレンドにします(^・^))

教室

今日はお2人さまのご予約でした(#^.^#)
美人親子で今日も楽しみ(^^♪
お2人とも来られてすぐに本日の芳香浴の香りがお気に召されたみたい(^^♪

では、カラーセラピーから「今日のあなたのココロとカラダは?」
最初にカラーフェルト玉を3つ直感で選んでもらいます♪
この順番が大切(^_-)-☆
そして、最後にもうひとつだけカラーフェルト玉を選んでもらいます♪
この4つを4分割に配置してもらいます(^.^)

お選びいただいたカラーはこちら(^。^)
まずはお洒落でかわいいお嬢さまNちゃんから♪

ななちゃん

レゲエをイメージして選んだそう(^^ゞ
配色考えちゃったからどうだろうと思いながらも診断♪
ふふふ、Nちゃんとにかく元気でリーダーシップ派ね(^○^)
今日の彼女に必要なお色は強いていえばブルー♪

そして、べっぴんすぎるお母さま(^^♪

純子ちゃん

もしかして何か新しいこと始めたいとか始めようとしてませんか?(^・^)
このお母さまもとても社交的でおもしろいおかたです(*^_^*)
でも、ちょっぴり寂しがりやさんでもありますよね(^_-)-☆
家庭を第一に考えて団欒を大切にされてるはず(^○^)
今日の彼女に必要なお色は青や紫♪

それではアロマカラフルバスソルト作っていただきましょう\(^o^)/
お好きなアンティークボトルとアロマエッセンシャルオイルを選びましょう♪
それから色を選びましょう♪
カラーセラピー色を取り入れてもOKです(^_-)-☆

さぁ、こちらの親子のやり取りがとてもおもしろい(笑)
私も仲間に入れてもらい一緒になって遊んでしまいました(^^ゞ

楽しそうに作っておられる姿を見て、とても微笑ましかったですねー(●^o^●)

カラーセラピー&カラフルバスソルト 004

そして完成\(^o^)/

Nちゃん(左)、お母さま(右)(^^♪
Nちゃんブレンドは「ピンクグレープフルーツ」「グレープフルーツ」「ベルガモット」「スイートオレンジ」「レモングラス」♪柑橘系のオンパレードに「レモングラス」が入り、とても元気でフレッシュな香りに仕上がってました\(^o^)/
お母さまブレンドは「ラベンダー」「クラリセージ」「ペパーミント」「スペアミント」「スイートオレンジ」♪リラックス&リフレッシュのこれまた素敵な香りに仕上がりました\(^o^)/

そしてお2人ともすばらしいデザイン(^○^)

カラーセラピー&カラフルバスソルト 005

アンティークキャニスターにデザインするなんて、Nちゃん素晴らしい(●^o^●)
お母さまのデザインもものすごく素敵(●^o^●)

これはパパさん大喜びですねぇ、きっと(#^.^#)

お疲れさまでしたぁ(^・^)では、お待ちかねのティータイムでゆっくりと♪

ティーセット(アプリコットパイ)


カラーセラピー&カラフルバスソルト 006



テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

今日は市販のものを使って(^^ゞ
「たら(魚)の甘酢あんかけ」と「ミニかぼちゃサラダ」♪

たらの甘酢あんかけ(キッコーマン)とかぼちゃサラダ

今日は講座をしたので、手抜きで勘弁(>_<)
野菜は盛りだくさんにしたので、たらが隠れて見えない(笑)
でも、おいしいー\(^o^)/

キッコーマンやるなぁ(^^♪たらが新鮮ってのもあるんだろうけどね(^_-)-☆
和歌山のかぼちゃがおいしそうだったのでかぼちゃサラダまた作ってしまいました(*^_^*)

よっしゃ、明日も頑張るぞー!(^^)!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

6/13(土) カラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪とルームフレッシュナー作り♪

今日のカラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪
本日の芳香浴 Pikka Pika アロマブレンドはこれまたインフル対策で
「ティートリー」「ピンクグレープフルーツ」です(^^♪

今日はお1人さまのご予約でした(#^.^#)
とても素敵なお嬢さまです♪今日も楽しみ(^^♪

キャンペーン中のルームフレッシュナー作り♪も追加してくださいました(#^.^#)
ありがとうございます(^.^)

では、カラーセラピーから「今日のあなたのココロとカラダは?」
最初にカラーフェルト玉を3つ直感で選んでもらいます♪
この順番が大切(^_-)-☆
そして、最後にもうひとつだけカラーフェルト玉を選んでもらいます♪
この4つを4分割に配置してもらいます(^.^)

お選びいただいたカラーはこちら(^。^)

カラーセラピー

こちらのお嬢さま、一見とてもおとなしい印象だったのですが、
パワーに満ちあふれているといかすこぶる元気!(^^)!
体調バッチリですね(^○^)便秘もなし、食欲もあり健康でとてもよろしいかと(*^_^*)
ふふ、ものすごーくこだわりのある方ね(^^♪完成も豊かで、人と同じものは嫌でしょ?と言うと
びっくりしてましたね(^_-)-☆

今日の彼女に必要なお色は強いていえばブルー♪
もしくは白、ピンクでもいいですね(^○^)

それではアロマカラフルバスソルト作っていただきましょう\(^o^)/
お好きなアンティークボトルとアロマエッセンシャルオイルを選びましょう♪
それから色を選びましょう♪
カラーセラピー色を取り入れてもOKです(^_-)-☆

お嬢さまったら、ものすごーく悩んでいろいろ迷ってました(*^_^*)
これも楽しみの1つです♪ゆっくり色を見て香って選んでください(^○^)

カラフルバスソルト 001

はい決定\(^o^)/
リラックスをとお望みだったのでいくつかご紹介させていただいて
「イランイラン」「ベンゾイン」「パチュリ」「ラベンダー」「サンダルウッド」を選ばれました♪

カラーは紫、青、最後の1色を悩まれていたので、少しだけアドバイス(^_-)-☆
これに黄色を間に入れると「スプリットコンプリメンタリー配色」というのになっていいですよ(^^♪
それに先ほどのカラーセラピーでも体調すこぶるいいのでちょうどいいのでは?なーんて(*^_^*)
お嬢さまは気に入ったご様子で「では黄色を♪」と(^・^)

カラフルバスソルト 002カラフルバスソルト 003

とってもいい香りで素敵な配色に仕上がりました(^.^)
ご満足いただけたみたいで良かったです(^^♪

お次は「ルームフレグランス(フレッシュナー)」♪

ご要望は爽やかにスッキリさせたいとのこと♪
いくつかアドバイスさせていただきました(^^ゞ

こちらもじっくりお選びになられ「スイートオレンジ」「レモン」「ペパーミント」「ティートリー」「レモングラス」のブレンドに決定♪
とてもいい香りにしあがりましたねー(^・^)

ルームフレグランス

「手作りキッチンペーパーマスク」♪

マスク

では、本日作られた作品を只今限定プレゼント中の「幸せ袋」♪に入れてどうぞ(^・^)
幸せ袋



お疲れさまでしたぁ(^.^)

ティータイムでごゆっくりおくつろぎください(*^_^*)


ティーセット(アプリコットパイ)ティータイム

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

母の手作り♪

母が古い着物のリサイクル品として作ってくれた「幸せ袋」♪

幸せ袋

4つの面を縫い合わせて作るので「幸せ(4合わせ)袋」と言うのだそう(^・^)
(只今講座でプレゼント中♪なくなり次第プレゼントは終了(^^ゞ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今日の晩ご飯とスイーツ♪

Sっちーと「セレブランチ」♪を満喫した後、ちょっとショッピングに(^・^)♪
そして我が家へ(^^♪

うちの旦那さまは本日はトランペットの練習日で外食(^.^)
なので、晩ご飯は節約してせっかくなので海の幸をと近所のお気に入りスーパーへ(笑)
これまた安くて新鮮な刺身たちが!
Sっちーも大喜び\(^o^)/

真鯛とすじがつおの刺身♪
ネギたっぷりのせてみました(^.^)
外食するより美味しくてたっぷり食べれます(^・^)

真鯛とすじがつおの刺身

から揚げ♪このスーパーのから揚げも絶品なのです(*^_^*)
から揚げ好きなSっちーも満足してくれました(#^.^#)
ブロッコリーとミニトマトを添えて(*^_^*)

から揚げ


そしてお待ちかねのスイーツ♪
Sっちーが持ってきてくれました\(^o^)/
ありがとう(^^♪ハーブティー入れるわぁ(#^.^#)

これが帝塚山の「ポアール」というお店の新作「フララ」♪
バター生地にホワイトチョコでコーティングされています(^・^)

フララ 001
フララ 002

ご馳走さまぁ\(^o^)/
旦那さまの分もとっておいてくれました♪
Sっちー、ありがとうねー(#^.^#)

練習から帰ってきて、速攻、食してたよ(笑)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

おすすめのお店♪

結婚記念日にお食事したお気に入りのお店です♪
ディナーではフルートの生演奏もありました(#^.^#)
お食事の後は大聖堂の中をご案内もしていただけましたので超お気に入りです(*^_^*)
堺に誕生した聖なる大聖堂「アンジェリカ・ノートルダム」♪

ランチがまだだったので今日は究極の晴れ女(笑)友人Sっちーとこちらで「セレブラーンチ」(^^♪
梅雨入りしたというのにこの快晴、さすが\(^o^)/

大聖堂アンジェリカ・ノートルダム 002

大聖堂アンジェリカ・ノートルダム 001

この広大な敷地内にはリムジンが♪

リムジン

そして同じくその敷地内には本格地中海料理のリストランテ「クラブ・ヴィアージュ」♪

クラブ・ヴィアージュ1

店内♪

クラブ・ヴィアージュ(店内)

平日のランチで2人だし、いくら人気があるといっても予約しなくて大丈夫だろうと思って行ったら満席(>_<)しばらく待つことに(;O;)
しかも、狙いはちょっとリッチに1日25食限定という「レディースランチ」(2000円)だったのに、なんともう完売(;O;)
Sっちーと残念と言いながら、では「ヴィアージュランチ」(1500円)をオーダーしました(^・^)
デザートのケーキをランクアップ(プラス300円)して(^^♪
他にも「ステーキランチ」(2500円)や「パスタランチ」(1200円)があります♪

こちらが「ヴィアージュランチ」です♪

前菜3品、パン(おかわりOK)このオリーブオイルが絶品なので今日は買って帰りました♪
パスタは3品からチョイス♪Sっちーも私も「サーモンとアスパラのクリームソース」にしました(^・^)
ディナーの時もそうでしたが、こちらのお店はクリームソース系のパスタが絶品なのです(#^.^#)
それから鶏肉or魚料理を選ぶのですが二人とも「鶏肉のハーブ焼き」♪


ヴィアージュランチ 001ヴィアージュランチ 002ヴィアージュランチ 003ヴィアージュランチ 004

Sっちーがオーダーした「ドライフルーツケーキ」と私がオーダーした「オレンジのムース」♪
ホットコーヒーも(^^♪

ヴィアージュランチ 006ヴィアージュランチ 007ヴィアージュランチ 008

ご馳走さまでしたぁ(#^.^#)

店内

リストランテ クラブ ヴィアージュ
大阪府堺市中区深井清水町1351-3 
アンジェリカ・ノートルダム内
TEL 072-277-8115

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

おすすめのお店♪

今日は旦那さまと久々のランチへ♪
泉南市にある「とんかつユー」(^^♪
遠方からも来られるほどのとてもおいしいとんかつ屋さんです(#^.^#)

旦那さまオーダーの
「とんかつ定食」♪750円♪

とんかつユー

このボリュームで揚げたてアツアツです(^^♪
最高に美味しいです\(^o^)/


そして私がオーダーした「ハンバーグステーキ」♪
いつも「とんかつ定食」だったので、今日は違うのをと(^.^)

これに、ライスとたくあんがついていました(^・^)
同じく750円♪

とんかつユー 003

これまた絶品でした(^^♪
デミグラスソース!?とハンバーグの肉がぁぁ、かなりおいしいです\(^o^)/
旦那さまもこれは美味い!と(^○^)

今度は牛ステーキ食べにきたいなぁと言いながらお店をあとにしました(^.^)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の晩ご飯♪

「かれいの塩干し」♪

カレイの塩干し

焼いたら身がひっついて不格好になってしまいました(+_+)
ちょっと、これは塩からかったです(+_+)
なので、たっぷりの大根おろしでいただきました(^^ゞ


「盛りそばの温たまのせ」♪

盛りそばの温泉たまごのせ


レタスと温泉たまごをのせて、もみのりを(●^o^●)
つゆをぶっかけていただきました(^.^)
これはウマい)^o^(


「男前豆腐の野菜サラダ」♪

男前豆腐サラダ

男前豆腐シリーズは全部おいしいです(^○^)
今日は三連チャンの豆腐で(^^♪
野菜たっぷりとやはりパセリが下にたくさん埋まってます(笑)


「野菜のお味噌汁」♪

野菜のみそ汁

ブロッコリーの茎、にんじん、新玉ねぎのお味噌汁です(^^♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カナダのトロント・コレクション♪

いつもの新聞(昨日)から抜粋です(^○^)

4大コレクション以外にもこんな素晴らしいファッションショーが\(^o^)/
カナダの「トロント・コレクション」♪

レザー、ファーの歴史があるカナダの皮革製品が高い評価を受けている。
カナダブランドはエコ意識でも世界の先頭をきっている。

「ランドストロム」♪

ランドストロム

コートはトウモロコシ製(゜o゜)ペットボトルをリサイクルしたフリース素材や、オーガニックコットンも取り入れているなんて素晴らしい(^.^)


「ルシアン マティス」♪
ルシアン マティスルシアン マティス 2

頭に鹿の角!?(^◇^)
おもしろい!!
とてもシックでエレガントなカッティングのデザイン♪
デザイナー自ら描いたプリント柄のドレス♪


「アンディー・テー・アン」♪

アンディー・テー・アン

リボンモチーフをベルトや襟に(^.^)
とてもエレガントでゴージャス)^o^(



「トラヴィス タッデオ」♪

トラヴィス タッデオ

個人的に好きですねぇ)^o^(
肩から斜めがけに一頭物のファーをまとう装い。
動物保護の観点から批判あるかもしれないですが(^^ゞ


「ナーダ」♪

ナーダ

黒で統一してるなか素材で勝負!(^^)!
ストレッチレザーのスキニーパンツが
スマートでかっこいい!!


「ピンク タータン」♪

ピンクタータン

こちらも黒で統一(^.^)素材で勝負!
レザーとファーをミックスし、ツルツル革のスキニーパンツ
ファーコートでボリューム感を出し、スキニーパンツでシメル(^○^)

「ナーダ」と「ピンク タータン」同じ黒で統一しても素材やラインでこんなに違いますね(*^_^*)


トロント・コレクション、素晴らしい!(^^)!

テーマ : ファッションブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

結果良ければすべて良し♪

今日、4ヶ月ぶりにカット&ハーブカラー(ヘアマニキュア)をしてきました♪
昔からの行きつけの「アルファ」です(^・^)

髪型はもうジャンジャン切っちゃってください!と(●^o^●)
めちゃめちゃショートになり、スッキリ♪
旦那さまより短くなりました(笑)

それからカラーのオーダー(^^♪
Yマネージャーにまたカラーの注文をして(^^ゞ
今日ももちろんカラーカードを持って行き指定(笑)
ちょうど、v8(鮮やかな黄色)を(^○^)
しかーし、Yマネージャーが「ごめん!」と(゜o゜)
在庫切れだったそう。。。残念。。。と思いつつも実は気が変わってv8にしたので、
その前はv4(鮮やかな赤み橙)かv5(鮮やかな橙)を考えていたんです(^^ゞ
Yマネージャーにオレンジならどんな色あるの?と見せてもらったら、ちょうどv4じゃあないですか!!
お、いけるかも!?と頭に混色のイメージが(^^♪
現在の私の髪の色は色相で言えば9番あたりで、緑み黄なんです(^・^)
とするとこのv4を使用することで私のイメージするもう1つの色になるのではと直感で(^_-)-☆
Yマネージャーは黄色を切らしてしまったことがすごく気にしてくれてたのですが、
全然そんなんOKでした(^○^)
このオレンジ1色でお願いしますとオーダー(^^♪

すると思った通りの色になったのでーす\(^o^)/
やったぁ♪
これはかなり気に入りました(^_-)-☆

アルファ

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

少し早いけど、父の日プレゼントの第一弾♪

お勧めの一品♪
「プリマヴェーラ」の「カンカンポマンダー」♪
素焼きでできたとってもお洒落な携帯ポマンダーです(#^.^#)
私も愛用してます(^・^)
これを父の日の1品に(^.^)
高血圧なので、ブレンドは「スイートマジョラム」「ベルガモット」「イランイラン」で(^○^)
日常どこでも側に置けますし、小さいのでカバンに入ります♪
箱に名刺と一緒に入れれば香り付けにもお役立ち(^_-)-☆

母にもお揃いで♪
同じく高血圧で、不眠症なので、同じブレンドにしました(^^♪

デザインのやさしいお月さまはツキがくるという独自の解釈で(^○^)
ほんとにラッキーになりますよー(^^♪

カンカンポマンダー 002

そして、今とーってもいい感じのPikka Pika特製アロマ万能フレグランスも付けて\(^o^)/
夏にピッタリのさっぱりに少し甘い感じに仕上がっています♪ちょーどえーわ(笑)
世界にたった一つです(^_-)-☆


Pikka Pikaアロマ万能フレグランス&カンカンポマンダー


喜んでくれるといいなぁ(#^.^#)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

「モネ」♪

絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「クロード・モネ」♪
印象派の画家。
当時アトリエで描かないで戸外へと飛び出して描いたという正反対の絵画。
「風景のなかで、きらめく光」それがモネをはじめとする印象派の画家たちの最大の発見。

後期のモネを代表する睡蓮を主題にした作品のひとつ。
「睡蓮」♪
睡蓮


モネと言えば「印象、日の出」(この作品から「印象派」という言葉が生まれた)「睡蓮」「積み藁」「ポプラ並木」「アルジャントゥイユのひなげし」etc.がありますが、これがすごく気に入り新居でも玄関に飾ってます(*^_^*)
これは、私が一人暮らししている時にクロード・モネ展に行って初めて購入した「オランダのチューリップ畑」という作品です♪

オランダのチューリップ畑


モネが10代後半に描いていたというカリカチュア(戯画)のひとつ(゜o゜)
これはおもしろい!!)^o^(

ボルドー・ワイン

モネ自身も「あのまま続けていれば、今頃、百万長者になっていたかもしれないね」と後年、冗談で語っていたという(^.^)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ぴかまろ

Author:ぴかまろ
とにかく前向き♪
楽しいこと大好き♪
HIPHOPダンス大好き♪
スノーボード大好き♪
お風呂屋さんとても大好き♪
テニス少々、スキューバダイビング少々、
少林寺拳法ほーんの少しかじったことあり、
南京玉簾も出来ちゃう♪
飛んだり跳ねたり好奇心旺盛な

カラーコーディネーター♪(本職)
パーソナルカラーアナリスト♪(本職)
カラーセラピスト♪(本職)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(本職)
ラッピングコーディネーター講師♪(本職)
RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト

今年も「笑い」をテーマに突っ走ります(^○^)
NK細胞増やして皆さま元気になりましょう!(^^)!

所属団体・資格
☆日本色彩学会正会員           ☆AFT1級カラーコーディネーター                  ☆NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー                ☆色彩カーサ認定カラーセラピスト                ☆AEAJ認定アロマテラピーインストラクター                       ☆㈶全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーター講師              ☆ペーパークイリングインストラクター                        ☆RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪               ↓クリック♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト
FC2ブログランキング ホームページ アフィリエイト・SEO対策 旅ポケドットコム アフィリエイトならリンクシェア 「ハンズネット」アニメGIFバナー
