Pikka Pika Life 2009年05月



5/30 カラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪

今日のカラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう講座♪
今日はお1人さまのご予約でした(#^.^#)
とってもかわいらしいお嬢さまが来られました(^.^)

本日の芳香浴 Pikka Pika アロマブレンドはインフル対策で
「ティートリー」「ペパーミント」です(^^♪

アロマ教室 001

では、カラーセラピーから「今日のあなたのココロとカラダは?」
最初にカラーフェルト玉を3つ直感で選んでもらいます♪
この順番が大切(^_-)-☆
そして、最後にもうひとつだけカラーフェルト玉を選んでもらいます♪
この4つを4分割に配置してもらいます(^.^)

お選びいただいたカラーは
①オレンジ
②水色
③黄緑

そして最後 1つは
ピンクでした(●^o^●)

彼女は一見おとなしそうに見えるかもしれませんが、好奇心のある社交的で楽しいことが大好きかな(^^♪
ちょっぴり寂しがり屋さんな面もありかな(^^ゞ
今日は何か新しいもの発見しに来てくれたのかな?なーんて(^_-)-☆
無意識にこれから知識を増やしていこうとされてますねぇ(^.^)
とても素敵なことです(^^♪

それではアロマカラフルバスソルト作っていただきましょう\(^o^)/
お好きなアンティークボトルとアロマエッセンシャルオイルを選びましょう♪

カラーアロマバスソルト講座 001

それから色を選びましょう♪
彼女が選んだのは赤、黄、青(^.^)そして白を配色しまして、出来上がりです(^。^)
とてもかわいらしく出来上がりました\(^o^)/

カラーアロマバスソルト講座 005

お疲れさまでした(^。^)
本日のティーセットでございます(^^♪
アプリコットパイの抹茶アイス添えとPikka Pika ビューティーホワイトブレンドハーブティー♪

ティーセット(アプリコットパイ)
ティータイム 001

私もご一緒させて頂きました(^^ゞ

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

かわいいプレゼント♪

とっても器用なお友達Eノがとってもかわいい手作りアクリルタワシをプレゼントしてくれました\(^o^)/
ラッピングも上手(^^♪

アクリルタワシ(フルーツ) 001

めちゃめちゃかわいいでしょ!?

アクリルタワシ(フルーツ) 002

使うのもったいない(>_<)
アロマエッセンシャルオイルをつけて、しばらく飾らせていただきます(#^.^#)
お部屋もいい香り~(^^♪

Eノ、ありがとう(●^o^●)

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

Party♪Party♪

夕方から旦那さまと旦那さまの大親友Gっさんは旦那さまのジャズバンドの練習に行きました(^^♪
旦那さまは「トランペット」、Gっさんは「ドラム」なのです(●^o^●)

楽器の演奏ができない私からするとすごいなぁといつも思いますねぇ(^^ゞ
その間にご飯準備しなくては!(^^)!

で、今日のディナーはこれ!
またまた「グリーンカレー」♪(^^ゞ

グリーンカレー

そして、またまた「びっくりパンプキンサラダ」♪
チシャ菜の下に隠されたパセリ(旦那さま大好物)が盛りだくさん(笑)
パセリ苦手なGっさんごめんね、チシャ菜層までで取り分けてくださいな(^^ゞ

パンプキンサラダ


そして、これまた新鮮!「てっぴ(ふぐ皮)」と「とびうおの刺身」が安かったので(^^♪
うーん、最高♪

てっぴ(ふぐ皮)、とびうおの刺身

演奏から帰ってきたお二人さん、超ゴキゲン♪
よほど楽しかったんやねー(●^o^●)

ではでは、かんぱーい♪♪♪

ディナー


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

パーソナルカラー診断♪

本日のお客様は超イケメンさんでした(#^.^#)
一見、「ウィンター(冬)」タイプのかなと思うような、目力やお顔の輪郭だったのですが、
肌は完全にイエローベース!!
ブルーベースをあてると血色が悪くなってしまい、お髭がや目のクマなどが目立ってしまったのです。

「オータム(秋)」も一部いいものはあるのですが、どうも濁色が入りすぎてもいけないみたい。。。
「サマー(夏)」完全に問題外でした。

「スプリング(春)」!!ものすごく映える!!\(◎o◎)/!
ご本人さまのお好きな色のグループは「オータム(秋)」なのですが、
断然「スプリング(春)」です(●^o^●)
お肌も元気に若々しくなり、なにより、目の輝きがいっそう素敵になりました\(◎o◎)/!
とても、キレイな金茶のはっきりした瞳がまぶしい(^.^)
「萌黄色」「新橋色」「蒲公英色」ちょっとお洒落に「珊瑚色」すごく素敵でしたねぇ(#^.^#)
髪のお色も少し茶色にされるとガラッと雰囲気かわりますがきっとお似合いになると思いますよ(^^♪

パーソナルカラー診断

好きなトーンとは異なったかもしれませんが、是非試してみてください(●^o^●)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

旦那さまの大親友♪

今日は旦那さまの学生の頃からの大親友Gっさんが遊びに来られました♪
関西出身の彼は現在関東在住(^・^)
はるばる遊びに来られて早速ティータイム\(^o^)/

お気に入りのケーキ屋さん「アントレ」♪でおもてなし(●^o^●)
やはり、最高に美味(^・^)

アントレのケーキ

Gっさんからのお土産♪
銀のぶどうの「しょこらね」
三層にかさねたラングドシャクッキーの間にカフェオレクリーム入ってオレンジショコラでコーティングされてました(^。^)
サクサクシャリシャリして美味しかったです(#^.^#)ありがとう♪

しょこらね「カフェ・オ・レンジ」


ティータイム

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

アルカンシェル-虹-完成♪

商品開発しちゃいました\(^o^)/
光をイメージしたかったのです(#^.^#)
光=色
虹とは光のスペクトル

そして完成したのがこれ!!
Pikka Pika新作「アロマカラフルバスソルト」♪
その名も「アルカンシェル-虹-」♪

試行錯誤の結果、バスソルトは「ドイツ生まれの岩塩」を使用♪
アロマのブレンドは秘密です♪

フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」を意味するのだそう(^・^)

アルカンシェル-虹- 001


色のマメ知識♪

虹とは赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光。

太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて複数色(日本では七色とされる)の帯に見えます。
虹の色の数は現在の日本では一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われます。

イギリスの物理学者・アイザック・ニュートンは望遠鏡の研究の過程において、プリズムに白色光をあてると、色が分解し虹が見られることを発見しました。
虹の色数が七色であると言ったのはニュートンが最初。
イギリスでは一般的に虹は7色とされています。
なので、名前は「ニュートン」にしようかとも思ったのですが。。。(^^ゞ

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

またまたアロマカラフルバスソルト♪

配色は楽しい♪
どんどんイメージ湧いてくる(^◇^)
グリーン、オレンジ、ピンクの配色で作ってみました(#^.^#)

天然ハーブパウダーやアースピグメントで色づけしたバスソルト♪
アロマエッセンシャルオイルも加わって、うーんいい香り♪

カラフルバスソルト1

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

インフル対策にお風呂でリラックスしてね♪

今日は久々のHIPHOPダンスのレッスンでした♪
SHIBA先生がLAから帰ってきました\(^o^)/
ダンスフェスティバルがインフルで中止になったけど、
みんな今日も楽しくレッスンできました(^^♪

インフル対策に「ライスブランバスミルク」を作ってみんなにプレゼントしちゃいました♪
お風呂に入れて入浴してください♪
肌にのせてパックしてもOK!
お肌しっとりツルツルになりまーす\(^o^)/

最後に中身を少し手のひらにとり、やさしーくマッサージして洗い流すとツルッツルに(^.^)

ライスブランバスミルク

米ぬかとアロマエッセンシャルオイルのブレンドは
「ティートリー」と「クラリセージ」♪
強い殺菌力と免疫力を高める「ティートリー」と
同じく免疫力を高め、ホルモンバランスを整えてくれる女性にやさしい「クラリセージ」
リラックス効果が高いので集中力を減退させるので車の運転前には避けてね(^・^)
夜のバスタイムに最適!ぐっすり眠れるかも♪
(旦那さまはこれで遅刻しそうになったことありです 笑)

インフル対策にバッチリブレンドです(^_-)-☆
名づけて、「インフル対策&安眠ブレンド」♪

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

今日は、塩さんま(北海道)が安かった!
なんと一匹50円(●^o^●)

というわけで、「塩さんま定食」♪
えのき、大根、にんじんのお味噌汁とサラダを添えて(^^♪

塩さんま定食

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

北海道産のほっけの開きが89円で(^○^)
2匹買いました♪

「ほっけの開き定食」♪
味噌汁は豆腐とえのきと「サザンピア」で買った空豆(^○^)

ほっけの開き

ほっけ、身がプリップリして美味しかったです(^○^)
味噌汁に入れたでっかい空豆も美味しかった♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

南京玉簾相方ぎんちゃんへ♪

ご結婚御祝いにペアのマグカップと「Pikka Pika特製アロマカラフルバスソルト」♪贈らせてもらいます(#^.^#)

Pikka Pikaカラーセラピーでぎんちゃんに3色思い浮かんだカラーを教えてもらいました(^.^)
ピンク、オレンジ、白と答えたぎんちゃん!
これ、順番が大切(^_-)-☆

ぎんちゃん、あなたは今とても楽しくて仕方がない(笑)未来の目標はまだ定まってないけど、
旦那さまと一緒に新しい気持ちで歩んで行こうとされてます(#^.^#)
とーってもココロの状態がいいねー(●^o^●)
さっすが、新婚ホヤホヤ(*^_^*)
とっても気配りのきくやさしいぎんちゃんの性格も相乗効果でますますパワーアップされてます♪
そんなあなたにピッタリのアロマブレンドさせてもらいました(#^.^#)
気に入っていただけるとうれしいでーす♪

カラフルバスソルト2

明日届くと思うのでお楽しみに(^.^)
ほんとにおめでとう\(^o^)/
いつまでもお幸せに(*^_^*)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

うーん、残念(>_<)

ダイビング器材、残念ながら買取不可となりました(>_<)

でも、「サンマリンショップ」さんの迅速かつ丁寧なご説明と対応をしていただきました(^.^)
ありがとうございましたm(__)m

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日の晩ご飯♪

スーパーでさんまの桜干し(北海道産)というのが売ってました♪
焼くだけらしいので、買ってみました(#^.^#)

というわけで、今日は「さんまの桜干し定食」♪
早速焼いてみました♪大根おろしを添えて(^.^)
まいたけと大根のお味噌汁と野菜の煮物(^。^)

さんまの桜干し定食
この「さんまの桜干し」は少し甘みがあり、でも脂ものっててすごくおいしかったです(#^.^#)



そして!!
買いに行くたびに売り切れでゲットできなかった
「よもぎロール」を本日ようやくラスト1本残ってましてゲットできました!!
私の大好きなおなじみのケーキ屋さん、「アントレ」♪
お試し価格の880円で(^^♪普段は1050円なのです。
店員のお姉さんに「いつもありがとうございます」って言われてしまった(笑)
顔、覚えられてしまってる!!(^^ゞ

よもぎロール 001

よもぎロール 002

抹茶ではなく「よもぎロール」♪
生クリームは甘すぎず、中にはつぶあんも入ってあり、
旦那さまも2切れペロリと食べてしまったぐらいに美味しい♪
ご馳走さまぁ(●^o^●)


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ダイビング器材の買取♪

ダイビング器材の買取をしてくれるところずーっと探してました^_^;
で、ようやく見つけ、お電話させていただいた兵庫県姫路にある
ダイビングショップ「サンマリンショップ」さん♪
電話応対も丁寧にしてくれました(^。^)
キャンペーン中で送料が着払いにしてくれてラッキーでした(^.^)
器材が10年以上も前なので、買取がむずかしいかもしれないけど。。。
でも、少しでも買い取っていただけたらうれしいなと願いを込めて
本日発送させていただきました(^^ゞ

レギュレーター 002
BC 002

サンマリンショップさん、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

というわけで、早速発送しに行き、帰りに家電の「ジョーシン」に寄って、
くじ引き(ガラガラ)の券が4枚たまってたので4回しました(^^♪

うーん、見事に白玉ばかりの大ハズレ(笑)
でも、「ジョーシン」のおじさまが2等の「キャノーラ油」をプレゼントしてくれました\(^o^)/
しかも、ハズレのお菓子4つもくれました\(^o^)/
わーい、おじさまありがとう(●^o^●)
今日はほんとツイてるー♪

よし、今日はツイてる!と思ったので私の大好きなケーキ屋「アントレ」の「よもぎロール」を買いに行くことに!(^^)!

というのは、ことごとく売れ切れでゲットできなかった「よもぎロール」。。。
やっぱり、今日は最高!!
最後の一本が残ってましたぁ!!

よもぎロール 001

速攻、旦那さまに報告(笑)
食後のスイーツタイムが楽しみねー(^^♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

八房香泉師匠ありがとうございます♪そして、ぎんちゃんおめでとう♪

師匠にバスソルトとフレグランスをお届けに行ってまいりました♪
師匠の奥さまとお話してたら、師匠はお昼寝中だったのに起きてきてくれました(^^ゞ

4/5に岸和田城で「南京玉簾」をした時の写真をいただきました(^^♪
私の相方、ぎんちゃんの分も♪
ありがとうございます(#^.^#)

だんじり会館 002

カメラマンされてましたので、ここには師匠、写ってません^_^;


南京玉簾の「ラブラブハート」の出来上がりぃ♪(●^o^●)

だんじり会館 001



そして、私の相方ぎんちゃんは先日5/20にめでたくご入籍されました♪
ご結婚おめでとうございます(●^o^●)
私もめちゃくちゃうれしいでーす\(^o^)/
お幸せに(*^_^*)

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

インフルで中止に(>_<)

HIPHOPダンスフェスティバルも中止になりました(>_<)
すごーく、残念。。。
せっかく、みんなで練習したのにね(^_^;)
でも、次は夏!(^^)!

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

手作り化粧水♪

今度の化粧水はこれ♪

アロマ精油のブレンドはやっぱり「ネロリ」を入れたいと思い、
今度は「ヤロウ」を外して、「カモミール・ローマン」「ローズウッド」「ゼラニウム」で♪

化粧水

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ご好評につきアロマ体験講座のご案内(追記)♪

新型インフル対策に下記講座内容に追記させていただきます(●^o^●)

♪カラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう(ティータイム付)♪
今日のあなたのココロとカラダは?
Pikka Pikaカラーセラピーでカラフルなオリジナルアロマバスソルトを作ってみませんか?
発汗、引きしめ、お肌ツルツル(^・^)リラックスorリフレッシュ♪(#^.^#)

もうすぐ、父の日ですね(^。^)
レシピもお渡ししますので父の日をイメージしてカラフルバスソルトを作って、
父の日プレゼントにいかがですか?

色を楽しんでこんなことも(#^.^#)
フランス国旗のようなトリコロール配色カラフルバスソルト♪
アロマカラフルバスソルト(トリコロール)


アンティークボトルorアンティークキャニスターをお選びいただけます(^.^)
お選びいただけるアンティークボトルたち♪(他にも数種ございますのでお選びいただけます♪)

アンティークボトル 002

在庫に限りがございますので、別のアンティークボトルになる場合もあります。
ご了承くださいm(__)m
ですが、どれもこれもお洒落でかわいいですので、ご安心を(#^.^#)


日程 5/30(土)、31(日)、6/6(土)、7(日)、8(月)、13(土)、14(日)、15(月)
時間 14:00~16:00
場所 Pikka Pika (泉南市 南海本線「樽井」駅徒歩10分)
費用 3,675円(材料費すべて込、ティータイム付)ボトル容器もお好きなもの選んでいただけます♪

※各日程とも定員4名 要予約♪
ご予約は左記「ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム」にてお願いします♪
メールにて詳細をご連絡させていただきます♪


追記♪

当日、受講された方でご希望があれば、新型インフル対策の1つとして
「ユーカリ」「ティートリー」などのルームフレッシュナー作りを
させていただきたいと思います(^^♪
追加料金は¥1,575とさせていただきます。
「ユーカリ」「ティートリー」でなく、お好きなアロマ精油で
ブレンドしてお好きなルームフレッシュナーを作っていただいても結構です♪

ルームフレッシュナー&インフル対策(マスクにも) 002



手作りマスクも一緒に作って、お持ち帰りしていただきます♪


手作りマスク 001


テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

新型インフル対策♪

朝、何気にテレビをつけて用事をしていましたら、
手作りマスクの作り方をやってました\(^o^)/
これは、すぐれもの!!と早速作製(^_-)-☆

キッチンペーパーをジャバラに折って、輪ゴムをホッチキスでとめただけ(^^♪
みなさまもやってみてください(^_-)-☆
これとアロマで対策バッチリかなぁ(^^ゞ

手作りマスク 001

インフル対策に、アロマ精油「ユーカリ」「ティートリー」が大活躍!で
我が家ではルームフレッシュナーや、芳香浴、
手洗い、除菌、殺菌で「ティートリー」を使ったりしています♪

ルームフレッシュナー&インフル対策(マスクにも) 001

これをマスクにシュシュっとしてバッチリです(^_-)-☆

植物たちに感謝(^^♪

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

お師匠さまにプレゼント♪

日ごろからお世話になっております南京玉簾のお師匠さまに
「Pika Pika特製アロマカラフルバスソルト」を♪

お洒落なお師匠さまをイメージしたフランス国旗のようなトリコロール配色で♪
お師匠さまは元、散髪屋さん♪
(今は息子さんが継いでおられます♪)
というのもあって、散髪屋さんのあのクルクルまわるイメージもマッチしてよろしいのではないかと
自画自賛(^^ゞ

アロマカラフルバスソルト(トリコロール)

アロマのブレンドはお師匠さまの体調も考慮して作ってみました♪
これまた、内緒です(●^o^●)
もちろん、ご家族の方々にもきっと気に入っていただける香りかと(^_-)-☆

明日、お届けにあがりたいと思います!(^^)!
気に入ってもらえたらいいなぁ(^^♪


テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ご好評につきアロマ体験講座のご案内♪

講座の日程を追加しました♪
♪カラーセラピー&アロマカラフルバスソルトを作ろう(ティータイム付)♪
今日のあなたのココロとカラダは?
Pikka Pikaカラーセラピーでカラフルなオリジナルアロマバスソルトを作ってみませんか?
発汗、引きしめ、お肌ツルツル(^・^)リラックスorリフレッシュ♪(#^.^#)

もうすぐ、父の日ですね(^。^)
レシピもお渡ししますので父の日をイメージしてカラフルバスソルトを作って、
父の日プレゼントにいかがですか?

色を楽しんでこんなことも(#^.^#)
フランス国旗のようなトリコロール配色カラフルバスソルト♪
アロマカラフルバスソルト(トリコロール)


アンティークボトルorアンティークキャニスターをお選びいただけます(^.^)
お選びいただけるアンティークボトルたち♪(他にも数種ございますのでお選びいただけます♪)

アンティークボトル 002

在庫に限りがございますので、別のアンティークボトルになる場合もあります。
ご了承くださいm(__)m
ですが、どれもこれもお洒落でかわいいですので、ご安心を(#^.^#)


日程 5/30(土)、31(日)、6/6(土)、7(日)、8(月)、13(土)、14(日)、15(月)
時間 14:00~16:00
場所 Pikka Pika (泉南市 南海本線「樽井」駅徒歩10分)
費用 3,675円(材料費すべて込、ティータイム付)ボトル容器もお好きなもの選んでいただけます♪

※各日程とも定員4名 要予約♪
ご予約は左記「ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム」にてお願いします♪
メールにて詳細をご連絡させていただきます♪

                 

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

モスのドーナツバーガー♪

今日は旦那さまとランチにこれを食べに行ってきました♪
モスバーガーとミスタードーナツとのコラボレーションの1品♪
「ドーナツバーガー モス(わさびソース)」と「ドーナツバーガー テリ(わさびソース)」♪
2つの味を楽しみたいので1セットずつオーダー♪
半分こして食べました(#^.^#)

ドーナツバーガー モスセットとテリセット(わさびソース)

私はどちらかというと「ドーナツバーガー モス(わさびソース)」(トマト)の方が好きですねー(^^♪

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

おすすめのお店♪

昨日、カラー診断モデルの後、友人と会う約束があり、
急いで待ち合わせ場所に♪

Sっちー(^^♪久しぶりー!!と始まり、ひたすらおしゃべり(笑)
彼女はバリバリ現役のケアマネージャー(^_-)-☆
やっと、お互いの都合が合って1ヶ月前から約束してました(#^.^#)

お互いの話は尽きることないので、さぁ、大変(笑)
これまた時間経つが早い早い^_^;

ディナーしましょう♪とこちらのお店へ♪

「 シノワーズ厨花 」♪
レディースコースをオーダーしました♪

まずは、オードブルのご登場♪
オードブル

続いて「パイ包みのスープ」♪
パイ包みのスープ

「あんかけ」♪
あんかけ

「ぷりぷり海老のマヨソース」♪
ぷりぷり海老のマヨソース

選べるお品で私は「しょうゆ面」♪
しょうゆ麺

Sっちーは「チャーハン」♪
チャーハン

デザートのスイーツ&コーヒーor紅茶のおかわり自由♪
スイーツ
他にもスイーツたくさんあります!(^^)!

これでお一人様2500円のコースでした(^^♪
クーポン印刷して持って行ったので、さらに15%OFFになり、ラッキー♪
シノワーズ厨花にて
ご馳走さまでした(^○^)
大満足♪


シノワーズ厨花 [創作中国料理]なんばパークス7F
TEL: 06-6641-5858
URL: http://www.eat-and.jp/
営業時間 :11:00~22:30

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

帽子デザイナー♪

いつもの新聞から抜粋です(^○^)

「頭に、ワクワクを乗せて歩く。」という見出しでした!(^^)!

帽子デザイナー・原田美砂さんの作品♪
イギリスで展示中の「キモノハット」♪
原田さんご自身の七五三の着物を素材にしたという)^o^(


キモノハット

「Y’s Red Label」とコラボした原田美砂さんの最新作たち♪

ブルーフェザーヘッドドレス
コラボ作品1
コラボ作品2
コラボ作品3

まさに「頭にワクワク」ですヽ(^o^)丿

小物使いを目立たせるファッションが今季より
よりいっそう注目されてきています(*^_^*)

そのファクターの一つである帽子!!
おもしろーい(^○^)

バックもそうですが、私的には
メガネ、帽子、そして靴に注目したいところです(^.^)

テーマ : ファッションブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

パーソナルカラー診断♪

今日は、私も大変お世話になった梅田のカラースクールの
「パーソナルカラー講座(上級)」クラスのモデルをさせてもらいに行ってきました♪
講師は私のカラーのお師匠「Dンディー」先生!(^^)!
私はものすごーく尊敬してるのですが、あまり伝わってない模様です(^_^;)
相変わらずとても個性的な先生です(^○^)
(お会いになられた方々はおわかりいただけると思うのですが 笑)


今回は診断される側(^.^)
すごく楽しみ♪とウキウキして行きました(*^_^*)
私の友人もお二人お連れさせていただきました♪
(ご協力ありがとうございます (^・^) )

さすが上級クラスとあって、みなさま、ドレープさばき、たち振る舞い
するどい観察力だなぁと感心させられました(゜o゜)

私を診断してくださったテーブルの方々、
毒舌!?(笑)もありですごく楽しかったです(^^♪


さすがDンディー先生のスクールはすごいなぁと思いましたヽ(^o^)丿
(先生、ハーブキャンディーありがとうございます ♪)

来月16日、アシストのお仕事頑張らせていただきますので
よろしくお願いします!(^^)!

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ゴッホ」♪

絵心のない私ですが、勝手に語らせてもらいます(^^ゞ
「西洋絵画の巨匠」より抜粋です(^^ゞ

「フィンセント・ファン・ゴッホ」♪

印象派を代表とする巨匠、ゴッホ♪
ゴッホといえば、「ひまわり」ですよね(^.^)
ゴッホがこよなく愛した色「クロームイエロー」を使って
20点ほどの「ひまわり」が描かれているという。

でも、もう1つ有名な
「夜のカフェ・テラス」♪

夜のカフェ・テラス 001

黒なしで夜景を描いています(゜o゜)
青と紫と緑だけによる、黒なしの夜景。

明るさを強調するために周囲が補色の濃い青で囲まれているのでいっそう明るく感じられます(^・^)

ゴッホは補色配色の達人!\(^o^)/
他の作品にも「種まく人」「星月夜」など、黄色と青の補色使いで見事に描かれています(^。^)

「夜のカフェ」では青緑と赤のやはり補色で描かれ、
やはり好きなのでしょうか、黄色の明るさも表現されています。

ゴーギャンを自分のアトリエ「黄色い家」に迎えるのに描いた最初の「ひまわり」も背景は
黄色いひまわりを目立たせる青系。
そこからひまわりと似た黄色への背景へと変化しています。

これはゴーギャンがやってくるのをものすごーく楽しみにしていた現われでしょうか(#^.^#)

わずか2ヶ月の共同生活で終わってしまいましたが。。。
いろんな説のある「耳切り事件」後、人生は暗転するが、発作におびえながらも
色彩はいっそう鮮やかに。

「包帯をしてパイプをくわえた自画像」にも赤と緑、オレンジと青の補色使いで鮮やかに描かれています。

「医師ガシェの肖像」「アイリス」「糸杉と星の見える道」「オヴェールの教会」などなど
すべてに補色で描かれています。

「耳切り事件」後、平常心を失くした思われがちなのにしっかり補色関係を計算してすごい(゜o゜)

はたまた、私の勝手な見解なのですが、補色で描くことで、無意識に心のバランスを取り戻そうとしていたのか。。。自分の心の状態をキャンバスに描いていたのかもしれない。。。
「荒れ模様の空の麦畑」「鴉の群れ飛ぶ麦畑」も明暗の補色で描かれています。

「鴉の群れ飛ぶ麦畑」の後に描かれた可能性が高い「ドービニーの庭」では、補色ではなく、黄緑から青緑の緑系で描かれています。
鮮やかなイメージではなく少し落ち着いたような色で描かれているような気がしました。
穏やかに描かれているように見えるかもしれないけど、
私には何か疲れたような感じにも見えました。
後に拳銃自殺を図ったゴッホの最後の心の表現なのかもしれないと、これまた勝手な想像ですが(^^ゞ(急所は外れたが、2日後に亡くなった。享年37歳)

ものすごく真面目で色に素直に出る巨匠だと勝手にまた思ってしまいました(^^ゞ





テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

今日は「チキンのカレーのパン粉焼き」♪
またまた、スーパーで味付けされてるのを焼いただけ(^^ゞ
やっぱり、美味しい(#^.^#)
昨日の「たこ飯」が残ってたので、それとお味噌汁といただきました♪

チキンのカレーのパン粉焼

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

今日は新鮮な真サバがあり、生鮮コーナーのおじさまに3枚おろしにしてもらいました♪
そして、たこ!
チラシに作り方が載ってたので、初挑戦\(^o^)/
泉州名物「たこ飯」だぁ!!

これが、激ウマでした♪
旦那さまも大喜び(●^o^●)

今日は真サバ&たこ飯定食♪

たこ飯、真サバ定食

お味噌汁は、三陸産わかめ、豆腐、にんじん、大根♪
お漬物は市販の酢めし用の酢に大根ときゅうりを漬けただけで美味しい♪


そして、パセリ好きの旦那さまに今日もこのサラダ♪
かつお節、にんじん、きゅうり、トマト、大根、新玉ねぎの
下には、びっくりするほどのパセリが隠れてます(笑)
まさに、びっくりサラダ♪


本日のサラダ


今日は、キャンピングカーの展示会で頑張ってきた旦那さまにと作らせていただきました(^・^)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

新商品開発♪

Pikka Pika特製アロマ万能フレグランス♪

ルームコロンとしても、お掃除の仕上げに使っても、もちろんフレグランスとしてもOK♪
用途はいろいろあります♪(●^o^●)

一番の魅力は♪
同じものは二度と存在しないという香り♪
しかも、微妙に変化するという\(^o^)/
さすがアロマ精油は有機化合物♪
植物からの恩恵に感謝して(^・^)

カマズレンのブルーで天然カラー♪
青にこだわったのは、色彩心理を加えたかったので(^・^)
青は色彩心理の1つでは女性の色。(ちなみに赤は男性の色)
これは「海」 大きく包み込む愛を象徴しています。
これをイメージしたかった(#^.^#)


アロマ万能フレグランス

講座やオリジナルメニューに5回来てくださった方へ、
プレゼントさせていただきます♪
その時は、香りの確認をしていただきますね(^・^)

テーマ : カラー&アロマ
ジャンル : 学問・文化・芸術

4回105円体験テニスの4回目(最終日)♪

いよいよ、本日が体験テニスの最終日♪
ラケットもらえました\(^o^)/
勧誘もやはりされましたが、
どうしても日程が合わなくて、
今回はスクールを断念しました(>_<)
ラケットもらったくせにごめんなさいm(__)m

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ぴかまろ

Author:ぴかまろ
とにかく前向き♪
楽しいこと大好き♪
HIPHOPダンス大好き♪
スノーボード大好き♪
お風呂屋さんとても大好き♪
テニス少々、スキューバダイビング少々、
少林寺拳法ほーんの少しかじったことあり、
南京玉簾も出来ちゃう♪
飛んだり跳ねたり好奇心旺盛な

カラーコーディネーター♪(本職)
パーソナルカラーアナリスト♪(本職)
カラーセラピスト♪(本職)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(本職)
ラッピングコーディネーター講師♪(本職)
RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト

今年も「笑い」をテーマに突っ走ります(^○^)
NK細胞増やして皆さま元気になりましょう!(^^)!

所属団体・資格
☆日本色彩学会正会員           ☆AFT1級カラーコーディネーター                  ☆NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー                ☆色彩カーサ認定カラーセラピスト                ☆AEAJ認定アロマテラピーインストラクター                       ☆㈶全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーター講師              ☆ペーパークイリングインストラクター                        ☆RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪               ↓クリック♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト
FC2ブログランキング ホームページ アフィリエイト・SEO対策 旅ポケドットコム アフィリエイトならリンクシェア 「ハンズネット」アニメGIFバナー
