Pikka Pika Life 2009年03月



今日の一品♪

パンプキンサラダを作ってみました♪
ホウレンソウとアボカドもたっぷり!
ニンジンとトマトで彩りを(^^♪
パンプキンサラダ

ハーブティーは
ローズヒップ、ポットマリーゴールド、オトギリソウのブレンドに
してみました♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アロマテラピーインストラクター試験♪

昨日、AEAJアロマテラピーインストラクター試験を受けてきました!(^^)!

頭スッキリさせたいので、キャリアオイルに「ペパーミント」を1滴混ぜて
こめかみに塗って、残りは頭皮にマッサージしてと(^・^)
落ち着いて冷静に試験を受けれるように
ファッションカラーコーディネイトはベージュ、ブラウンを主体にして
色の力とあろまの力で集中力をと
青いフェルト玉に「レモン」精油をつけて持って♪

        ↓

フェルト玉(青)

ベージュ、ブラウン→落ち着き
青→(持続的な)集中力、冷静
「レモン」精油→明確さ、理解力と集中力

色彩心理とアロマの相乗効果を利用しました♪
これでバッチリ!(^^)!
あとは、電車の中で悪あがきで頭に詰め込もう^_^;

私の受験会場は「天満研修センター」でした。
1月から一緒にお勉強してきたOさん、Mさん、OOさん、Hさんも
同じ試験会場でした♪(他の方々はどの試験会場だったのかなぁ?)
ロビーで「試験終わった後にみなさんでランチしましょ♪」と
お約束して、それぞれ試験フロアへ。
私とOさんは9Fでした。
緊張は全くしなかったです(笑)
色の力とアロマの力で、体調も良く、頭もスッキリ!
直感で、こりゃー今日はいける!!と思いました!(^^)!
神経図太いのかしら。。。(^^ゞ
そして70分の筆記試験無事終了し、
これでやっと終わったぁ\(^o^)/と、みんなで喜び
梅田へ移動してランチしました♪
しゃべりまくって気がつくと15時くらいになってました(笑)
試験終わったので、みんなウキウキで、楽しくて仕方がない(^・^)
合否通知は4月末発送なので5月頭に届くかな?
またみんなで集まりましょう!と盛り上がりました♪
その後、T先生のサロンへ移動し、ハーブやオイル、精油を購入♪
「ピンクグレープフルーツ」精油ゲットしました\(^o^)/
わーい、デトックス、デトックス♪
やっと、試験終わって勉強からも開放され、
私はもうテンション上がりまくりで嬉しくて仕方ないです!(^^)!
「ヨーロレヒホー♪」って感じです(^^♪
帰って晩ご飯用意して、大好きなお風呂屋さんで存分にリラックスしました♪

よし、次は岸和田城での「南京玉簾」や!(^^)!
HIPHOPの振りも練習して覚えないと!(^^)!
新しい講座のメニューも考えようっと♪
やることいっぱいでさー大変♪

まずは、5日の「南京玉簾」!!
でも明日は、なんばと心斎橋に行かな(^・^)
帰ってきてから練習しまーす♪



テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

鶏もつとネギ、エリンギの卵キムチ炒め♪

鶏もつとネギ、エリンギの卵キムチ炒め

鶏もつがおいしそうだったので今日はこれを(^.^)
ネギとエリンギが安かったので、キムチで一緒に炒めてみました♪
隠し味に「めんつゆ」を少々♪
最後にとき卵をかけてざっと炒めて出来上がり♪
うーん、美味い(^0_0^)
しらすに大根おろしとかつお節のせてポン酢でいただきました)^o^(
ほかほかご飯にしそのふりかけ♪
エリンギと大根のお味噌汁も♪
「鶏もつの野菜キムチ炒め定食♪」でした(^○^)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009-10AW ミラノコレクション♪

またまた新聞から抜粋させてもらいました(^○^)
今月上旬に開催されたミラノコレクション♪

ドルチェ&ガッバーナ1
ドルチェ&ガッバーナ2

NYコレクションでの構築的な直線ラインが目立ったデザインとは
相反してふんわりとしたラインのパフショルダー♪
色鮮やかなピンクでパワフル感を出しつつもフェミニンな印象♪
素敵(*^。^*)
いずれも「ドルチェ&ガッバーナ」♪

ジョルジオ・アルマーニ

こちらは「ジョルジオ・アルマーニ」♪
横一直線の肩ラインで直線的(^.^)
アルマーニカラーのグレーで仕上げたモノトーン配色♪
長く細いボディーラインでシックエレガント(*^。^*)

ミラノの品格本領発揮(^◇^)

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

今日の晩ご飯♪

鶏肉と京芋野菜の煮物♪
鶏肉と京芋野菜の煮物

オクラのおかか和え♪
オクラのおかか和え

今日もヘルシーにさせていただきました(^0_0^)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

「きす」焼きました♪これまた脂のってて美味しい( ^)o(^ )
きす野菜きのこイカのバルサミコ酢炒め
白いブナシメジと春キャベツ、にんじん、そしてイカを炒め、
しょう油とバルサミコ酢で味付けしました♪(^○^)
うーん、ヘルシー♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

「ベーコンと野菜たっぷりオムレツ♪」
野菜のオムレツ
具がおおすぎてはみ出してしまった(>_<)
ケチャップでハート書いてごまかしたれ!(笑)
特大なので旦那さまと半分こ♪



そして、「豚キムチ炒め♪」
豚キムチ炒め

キムチの残りが少なかったので、あとはコチュジャンで味付けを♪
ごま油がきいて美味しい♪


そして、「ご飯とお味噌汁♪」
ご飯とお味噌汁

今日も具だくさんお味噌汁♪
ごちそうさまでした(^^♪



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ちょっと一息♪

この前作った「カレンデュラオイル(浸出油)」に使ったハーブ
「マリーゴールド」が半分残ってたので
今日は、「マリーゴールドとペパーミント」のブレンドティー♪
マリーゴールドとペパーミントのブレンドハーブティー

とても鮮やかで奇麗な「黄みの橙」色(^^♪ (JIS慣用式名ではvv-rY あざやかな赤みの黄)
購入したマリーゴールドのお花の色をPCCSでみると
まさに「v6(ビビッドトーンの6番)」(^.^)見ているだけで元気になれる色(*^。^*)
JIS慣用式名でもある「マリーゴールド(8YR 7.5/13)」色(●^o^●)
そりゃー、身体にもいいわ(^^♪
いっただっきまーす!(^^)!
お好みでハチミツ入れましょ♪
うーん、美味しい(^0_0^)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

トリートメントオイル♪

オリジナルブレンドのトリートメントオイル作ってみました♪
ベースはビタミン豊富で乾燥肌、敏感肌、老化肌に適した「アプリコットカーネルオイル」♪
トッピングオイルに「ローズヒップオイル」と「ウイートジャムオイル(小麦胚芽油)」♪
ローズヒップの美容とブレンドすると抗酸化力ありと「トコフェロール(ビタミンE)」のウィートジャムをブレンドしてのキャリアオイル完成♪
皮膚、老化、しわの改善♪
写真右でーす(^○^)

オリジナルトリートメントオイル (2)


そしてこのキャリアオイル30mlに
「ラベンダー」「ゼラニウム」「フランキンセンス」「ローズウッド」「ベンゾイン」の精油をブレンドしてと(^.^)
「Pikka Pika スペシャルブレンドトリートメントオイル♪」の出来上がり(*^_^*)写真左でーす♪
今日の夜、早速使ってみよーっと♪楽しみー(^○^)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日の晩ご飯♪

焼きサバ定食♪
焼きサバ定食

今日は和歌山でとれた鮮魚「さば」が特価♪
スーパーの鮮魚売り場のおじさんにさばいてもらいました(^.^)
大根も今日は安い!
帰って、さば焼きました(^.^)
めっちゃめちゃ脂のってて新鮮で美味すぎ( ^)o(^ )
あったかごはんにしその粉まぶして、お味噌汁と
きゅうりの山芋和えも添えて、
焼きサバ定食の出来上がり!(^^)!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

受験票が届いた(^_^;)

アロマテラピーインストラクター試験の受験票が本日届きました(^_^;)
うわ、いよいよか(>_<)
精油の学名(ラテン語)が完璧に覚えれない(+_+)
成分も効能もイマイチ完璧でないうえに
「解剖学」。。。ああ、どないしょ(>_<)
ああ、歴史も(?_?)
えーい、気分転換に外行ってしまえ!!(^^♪
ごめんなさーい、帰ってきたら勉強します(^^ゞ

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日のお昼ご飯♪

春きゃべつとかぼちゃの豆乳みそうどん♪

なんとも豪快にかぼちゃを入れてみました(^○^)
春きゃべつもたくさん入れて(^^♪
春キャベツとかぼちゃの豆乳みそうどん

野菜の甘みが出ておいしかった(*^。^*)

南京玉簾ご連絡♪

お師匠さまから、4/5(日)岸和田城でする「南京玉簾」の
ご連絡のお電話をいただきました♪
試験が終わったら、練習しないと!(^^)!

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

これはいいかも♪

ユーカリの吸入法と芳香浴で鼻と喉の調子、復活です♪
良かったぁ!でも、鼻だけは微妙にちょっとつまる。。。
そうそう、ちょっと前に作った花粉症の旦那さま用のユーカリのフレッシュナー♪
ユーカリフレッシュナー

これ、もう1本花粉症じゃないけど、自分用にも作って使ってました♪
これ、鼻の下に塗っちゃえ!
1%以下に希釈してるし、ハチミツ入れてるし(^.^)
お、いいわ、これ♪
やさしく穏やかに鼻が通るじゃないの(^○^)
去痰作用もあるし、ほんと「ユーカリ」さまさまです♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日の晩ご飯♪

とんこつベースのだし(市販のもの)のもつ鍋♪
もつは半額の時に買ったものが冷凍してあった(^・^)
今日は「にら」が安かった♪
あとは野菜はたくさんあるから、今日は休みの旦那さまと
しっかりいただきました(^^♪
このだし、とんこつだからコッテリかと思いきや
とてもあっさりしていたので良かったぁ(^・^)

もつ鍋

ラーメン好きな旦那さまなので
シメは「中華めん」でさせていただきました(#^.^#)
そしてやはり最後は「ペパーミントティー」でスッキリ♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

「マンマ・ミーア!」

ギリシャの島の小さなホテルを営む母親のホテルで愛娘ソフィの結婚式を挙げるのですが、その前日、三人の男たちが島にやって来る。父親を知らずに育ったソフィの夢は結婚式でヴァージンロードを父親と二人で歩くこと。偶然、ソフィが母親の日記を見つけ、そこに書かれた3人の父親候補。かつての母の恋人サム、ハリー、ビルのうちの誰かが自分の父親だと見当をつけたソフィが、内緒で招待状を送りました。果たしてソフィの父親は誰なのでしょう?

おもしろかったです。良かったです(^◇^)
ミュージカルをスクリーンに蘇らせています(#^.^#)
「ダンシング・クィーン」「恋のウォータールー」などABBAの楽曲が最高です♪

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

今日の晩ご飯♪

今日は、まぐろの切り落としが安売りでした♪
なので、まぐろの切り落とし丼と
もうひとつはこれ(^・^)
きゅうりの山芋和えとでもいいましょうか(^^ゞ

きゅうりの山芋和え

切ったきゅうりに山芋を叩いてつぶしたものをかけて和えるだけ♪
かつおぶしまぶして超簡単!
だし醤油かポン酢でおいしくいただけます(^・^)

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

化粧水♪

スキンローション作りました♪
化粧水

精製水 30ml
ハチミツ 少々
ゼラニウム 2滴
ローズウッド 2滴
フランキンセンス 2滴

乾燥ぎみだったのであえて、アルコールを外してハチミツ入れて作ってみました♪
さて使い心地はいかに(^・^)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと喉痛いかも(;O;)

朝、起きると喉が痛い(>_<)
昨日の晩から鼻の調子と喉がちょい痛いかな?とは思ったものの
そのまま寝てしまいました(;一_一)
黄色っぽい痰が(+_+)

身体はそんなにしんどくないし、熱もないし、元気!
でも、喉と鼻がぁ(;O;)
今のうちに対処しないと悪化する!(+_+)

速攻、うがいをよくしてから「ユーカリ」精油で「吸入法」しました♪
スッキリ(^・^)
アロマディフューザー(電気式芳香拡散器)で「ユーカリ」と「レモングラス」をブレンドして
空気、浄化させてと♪殺菌、抗ウィルス♪

マスクにも「ユーカリ」1滴たらして♪
仕上げに「ペパーミントティー」を飲みました♪

「吸入法」は間隔あけて、何回かしました(#^.^#)
自己責任において(^^ゞ


たまに換気してと♪
よっしゃ、いけそうや\(^o^)/







テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の晩ご飯♪

ボイルホタテと玉ねぎのバターペッパー焼き♪
バターと黒コショウがピリッときいておいしかったです(^0_0^)

ホタテのバターペッパー焼き


ご飯とサラダをつけて606kcalくらいかな?(^^ゞ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

お義母さまの田舎のおばさまからたくさんの野菜とお米をいただきました♪
お義母さまからもお菓子やドレッシングetc送って頂きました♪
いつもありがとうございます(^.^)


なので、その野菜たちをふんだんに使わせてもらいました!(^^)!

豚ブロック肉の玉ねぎ煮込み
豚ブロック肉の玉ねぎ煮込み♪





豆腐とじゃこの野菜サラダ
豆腐とじゃこの野菜サラダ♪




にんじんとネギのお味噌汁
にんじんとネギのお味噌汁♪

お米もとてもおいしかったです(^^♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

侵出油♪

キャリアオイルにハーブを入れて作る浸出油を作りました♪
「カレンデュラオイル」と「セントジョーンズワート」♪
T先生からハーブ「マリーゴールド」(とても新鮮鮮やかな黄色♪)と
「オトギリ草」を購入♪

どちらもキャリアオイルに「マカダミアナッツオイル」とブレンドすると抗酸化力がアップするという優れものの「小麦胚芽油(ウィートジャムオイル)」で(^^♪
イネ科のアレルギーの方はウィートジャムオイルは避けてくださいね。

2週間、そのまま置いて、植物だけ取り除いて出来上がりです(^○^)

侵出油


カレンデュラオイル・・・肌や粘膜、血管トラブルの改善(静脈瘤)、打撲、湿疹の改善、傷・しもやけ、ひび割れ、あかぎれ

セントジョーンズワート・・・抗うつ作用、鎮静作用、鎮痛作用、抗炎症作用、神経痛、リュウマチ、打撲回復、不眠、更年期障害、日焼けを含む火傷や炎症、殺菌作用


2週間後が楽しみ♪
出来上がったら、万能クリーム作るぞー\(^o^)/


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のお昼ご飯♪

残り物の野菜があったのでまたまた即席めんつゆと豆乳で
「野菜グラタン」♪
めんつゆ豆乳野菜グラタン

ごちそうさまでした!(^^)!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯♪

帰ってきたら19時半ではないか(+_+)
やばい、早く作らな(^_^;)
今日はレンジで作る鶏のからあげに挑戦!

鶏のからあげ

鶏もも肉ではなく、むね肉でヘルシーにさせていただきました♪
しかも電子レンジということで30%のカロリーオフになるらしい!
目玉焼きも百均で先日購入してみたものを使ってみました(^^♪
油なしで、レンジでできるというものらしい(^.^)
一回目、ちょっと失敗して、二回目なんとか成功したものがコレ♪
キャベツも添えて、しまった!!トマトがない(+_+)人参もきれてる!!
ごめん、旦那さま、今日はゆるしてちょ(^^ゞ

しかも、今日のこの「鶏から」味はいいが、固い。。。
レンジの時間長すぎたか!?もも肉でなかったのがマズかったか!?
ちょっと失敗か(+_+)次はやはりもも肉でしてみましょう(^_^;)
失敗しても載せてしまいました!
愛情があれば失敗してもいいのです(^0_0^)


味噌汁、ご飯とで574kcalかな(^^ゞ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ティータイム♪

こちらもK姉のお勧めのお店♪

nordkaffe.jpg

大阪駅前第3ビルB2の「nordkaffe」♪
「さくら大福」と「さくらとチェリーのドリンク(名前忘れました。。。)」
を注文しました(^^♪

いつもなら、ホットドリンク注文するのですが、
「アロマフェスタ」で必死だったので、のどが渇いて冷たいものを(^^ゞ
おいしかったです)^o^(
この「さくら大福」造花のさくらを添えてくれました♪
見てるだけで幸せ♪
ピンク、ピンク、ピンク(*^。^*)
カラーの力で若返り♪
ピンクはは女性にとってすごく良い色なんですよ(^.^)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

「アロマフェスタ2009」♪

第11回会員のつどい「アロマフェスタ2009」へ行ってまいりました♪
ものすごく良いものたくさんGetできました!(^^)!

サロンや講座で使える、使える(^^♪
ほしかったオイルウォーマーも数個Getできました(^.^)
精油や、キャリアオイル、その他もろもろ収穫あり(^0_0^)

K姉も喜んでくれたようで良かったです(●^o^●)

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日のランチは♪

K姉おすすめの「ハーブス」へ♪
パスタにしようかとも迷いましたが、二人ともオムライスのセットにしました♪

015.jpgオムライス

ベーコンとほうれん草とキノコのオムライスでした♪
ご飯が緑なのはほうれん草ですね♪
卵もふわとろでおいしかったです♪
コーヒーとハーフケーキもついてました♪
イチゴのケーキしましたが、写真とる前にうっかり食べてしまって
画像がありません。すみません(^^ゞ

そして、いよいよ「アロマフェスタ2009」へ♪

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ハービスエントとヒルトンウェスト♪

今日は、K姉と待ち合わせしてランチして「アロマフェスタ2009」に行きます♪
待ち合わせ場所はハービスエントとヒルトンウェスト間らへん(^.^)
お花がすごーく綺麗で思わずパチリ♪

ハービスエント
ヒルトンウェスト2ヒルトンウェスト1

少し時間があったので、ヒルトンウェストの中の
素敵なインテリアショップに釘づけになってました(^^♪

パッサマネリア トスカーナ
パッサマネリア トスカーナインテリア10
インテリア1

このインテリアは「パーソナルカラー」の分類では「Summer(夏)」ですね♪
エレガントとでとても女性的(^.^)
とてもいい香りが漂っておりました♪
ディスプレイも素敵(*^。^*)
インテリア2インテリア3インテリア4インテリア5インテリア6インテリア7インテリア8インテリア9

そして待ち合わせの場所へ♪

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

J:COMに映ってた♪

1/11に「南京玉簾」を田尻ドームでするのに、
私も未熟ながら参加させていただきました♪
昨日の夜10時半ぐらいでしょうか?
旦那さまが、「映ってるでー!」って言うので
何かと思えば。。。「!?」
TV初デビューでございました(笑)
一緒に参加させてもらってましたGちゃんも映ってるでー(笑)
ほんの少しだけですが(^^ゞ

本日も同じ時間帯に放送されておりました(^^ゞ
旦那さまと笑いながら一応ビデオ撮りました(^.^)
しばらくこの時間帯に放送されるのでしょうかねぇ(笑)

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

アロマテラピーインストラクター対策講座無事終了♪

本日でアロマテラピーインストラクター対策講座無事終了しました(^^♪
今日まで計42時間の授業を受けて
課題の提出物と修了試験も終えて、ホッと一息。。。
受講生のみなさま(私も含めて(^^ゞ)ほんとにお疲れ様でした(^.^)
現役で看護師さんされてる方や、ケアマネジャーされてる方、
アロマセラピストも目指されてる方、これから指導していかれる方
さまざまな方と一緒にお勉強できたこと、とても刺激になりました(^○^)

米ぬかの入浴剤
米ぬか
ベンゾイン 3滴
ネロリ 2滴


トリートメントオイル
ブレープシードオイル 10ml
ローズオットー 1滴
カモミールローマン 1滴


今日の講座最後にみんなでそれぞれトリートメントオイルと
米ぬかの入浴剤を作りました♪
それぞれ作った香り、どれもこれもとてもいい香りでしたねぇ(*^。^*)
試験より、こっちのがどんだけ楽しいか(笑)
29日(日)の試験本番まであと2週間覚えることたくさんありますが、
頑張りましょうね!(^^)!
みんなで合格できるといいですねぇ(^^♪

T先生、ありがとうございました(*^。^*)
M(ダンディー)先生、今度こそ合格しときたいです(^^ゞ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぴかまろ

Author:ぴかまろ
とにかく前向き♪
楽しいこと大好き♪
HIPHOPダンス大好き♪
スノーボード大好き♪
お風呂屋さんとても大好き♪
テニス少々、スキューバダイビング少々、
少林寺拳法ほーんの少しかじったことあり、
南京玉簾も出来ちゃう♪
飛んだり跳ねたり好奇心旺盛な

カラーコーディネーター♪(本職)
パーソナルカラーアナリスト♪(本職)
カラーセラピスト♪(本職)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(本職)
ラッピングコーディネーター講師♪(本職)
RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト

今年も「笑い」をテーマに突っ走ります(^○^)
NK細胞増やして皆さま元気になりましょう!(^^)!

所属団体・資格
☆日本色彩学会正会員           ☆AFT1級カラーコーディネーター                  ☆NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー                ☆色彩カーサ認定カラーセラピスト                ☆AEAJ認定アロマテラピーインストラクター                       ☆㈶全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーター講師              ☆ペーパークイリングインストラクター                        ☆RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪               ↓クリック♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト
FC2ブログランキング ホームページ アフィリエイト・SEO対策 旅ポケドットコム アフィリエイトならリンクシェア 「ハンズネット」アニメGIFバナー
