Pikka Pika Life メディカルハーブ



Pikka Pika ハンガリアンオイル完成♪

ついに完成♪
ちょうど2週間かかりました(#^.^#)
ホホバオイルに自家製ローズマリーで浸出油を作った「ハンガリアンオイル」♪
勝手に名前付けました(^^ゞ

スキンケア、頭皮マッサージ、クリーム、練り香などなどにいろいろ試してみたいと思います(#^.^#)
若返るかな♪(#^.^#)
ハンガリアンオイル(ローズマリーの浸出油) (1)
ハンガリアンオイル(ローズマリーの浸出油) (2)
お風呂にも少し入れてみたいと思います(#^.^#)
効果はどうかな(^^♪
楽しみー(^・^)

遮光瓶に移して保存します(^^♪



ブログランキングに参加しています♪                                                          
↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハンガリアンオイル♪

アロマテラピーで有名なハンガリアンウォーター♪
「ハンガリー王妃の水」
ハンガリアンウォーターのエピソード♪
14世紀頃、リウマチを煩った70歳のハンガリーの王妃を回復させたというもの。
さらには、50歳も若いポーランドの王子からプロポーズ♪

これにちなんで、ちょっと私もスキンケアローション作ってみました(^^ゞ

「Pikka Pika流ハンガリアンスキンケアローション」♪
ハンガリアンウォーターのレシピはいろいろあってどれがいいのかわからんので、
自分で試してみます(^^ゞ

「ローズマリー」が主成分です(*^_^*)
朝用、夜用、日中のお肌の水分補給用と贅沢に♪
成果が出るか、若返り♪アンチエイジング♪
ハンガリアンスキンケアローション

じゃあ、「ハンガリアンオイル(浸出油)」作ってみよ(^^♪
実験、実験♪若返るかなぁ(#^.^#)
とりあえず、2週間後にオイル完成予定です♪
只今浸出中♪
ハンガリアンオイル(ホホバ)
今回、ホホバオイルにベランダでスクスク育ってたローズマリーを使ってます♪
自分のところで育ってるので天然ハーブです(#^.^#)
2週間後が楽しみです♪
これで、石けん、トリートメントオイル、練り香も作れる(#^.^#)


それでは今日は久しぶりに見たい映画を♪
レディースデーへGO!!


ブログランキングに参加しています♪                                                          
↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

備長炭石けん試作品♪

手作り浸出油「カレンデュラオイル」とその他いろいろ配合してみました♪
紀州備長炭粉末(食用)とネロリウォーターとハーブを使っての石けん試作品(^^♪
とってもいい香り(*^_^*)
しっかり乾燥させたので、今日使ってみたいと思います!(^^)!

この備長炭粉末は和歌山で発見したもの!
いろいろ問い合わせて、只今実験中♪
まずは自分でいろいろ試してみないとね(^・^)

手作り石けん

ハーブは「ラベンダー」と「カモミール・ジャーマン」です♪

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

応急処置♪

パーソナルカラー講座終了後、携帯を見ると旦那さまからのメールが\(◎o◎)/!
今日は、旦那さまはお仕事帰りにジャズバンドの練習に行ってるはずなのに、お休みして帰宅したらしい。。。ついにダウンか(>_<)
とうとう、うちにもきたか!?インフルエンザか!?(ーー;)
アロマとハーブで日々対策してもうすぐ1年になるし、免疫力も高めてるんだけどなぁ(^^ゞ
ただの寝冷えとかであって欲しい(笑)
とか思いつつ、これは大変と急いで帰ろう(^_^;)
ですが、すでに、病院はもう閉まってます。。。
とりあえず、先にTELして旦那さまの声を聞き、「おかゆ」より「うどん」が食べたいと(^・^)
食欲はあるから良かった(^^♪
急いで帰る途中でスーパーに寄り、おうどんの玉と握り寿司が値引きになってて、これまた新鮮でおいしいお寿司なので、買って帰りました(^^ゞ私も講座があったので、晩ご飯は食べてないし、旦那さまが食べれなかったら、いただこうっと♪

帰宅するとやっぱり元気ない旦那さま(;_;)
おネギが好きな旦那さまにネギたっぷりと卵ものせた、あったかーいうどんを急いで作ると、全部食べてくれました♪お寿司も少し食べてくれました(^^♪
すりおろしリンゴを作ってデザートに(^・^)これも口あたりが良かったらしく、しっかり食べてくれたので、
良かったです(^.^)ちょっと安心^_^;
でも、熱を測ると結構高熱(ーー;)アイスノンと「冷えピタ」をおでこに貼りましょう^_^;
咳や喉の痛みはないみたいで、食欲もありちょっと安心したけど、
明日の朝、病院に行こうね^_^;

では、Pikka Pika流応急処置♪
胃腸に負担にならない食事を摂っていただいたので、次は水分をいつもより多めに摂ってもらおう(^^♪

「エルダーフラワー」のハーブティー♪
欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれています(^.^)
冷たいのが飲みたいとのことで、氷を入れてアイスに♪ついでに私はホットで一緒にいただきました♪
エルダーフラワー

風邪、インフルエンザ、花粉症に有効です(^・^)発汗、利尿作用をもたらします(^.^)

少し換気した後、アロマデュフューザー(^^♪
毎日とてもご愛用してます「アロマディフューザー ヘブンリーセント」♪
青のLEDライトの光と香りのミスト(^・^)超音波アロマディフューザーです(#^.^#)
使って2年以上経ちますねぇ(^^♪大好きです(#^.^#)今日も活躍してね(#^.^#)

アロマディフューザー1

アロマディフューザー2

ブレンドは「ユーカリ」「ラベンダー」♪
殺菌作用、抗ウィルスのスペシャリスト「ユーカリ」さんよろしくね(^・^)
万能「ラベンダー」さん、いつも頼りにしてます(^^ゞ


そして、カラーでの応急処置は、下着を「白」に(^_-)-☆
白にはすべての色のエネルギーが入っています(^・^)
肌は色を感じます!(^^)!

汗をかいて、体を拭いて、着替えてと。。。もうすでに3回目^_^;
ほとんど介護状態ですが(笑)やっと落ち着いてぐっすり寝てます(^○^)
少しでも早く回復しますように(#^.^#)インフルエンザではありませんように(>_<)
明日の朝(もう今日ですね)、病院行くんやでぇ(>_<)

ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : 暮らしを助けるアイテム
ジャンル : 結婚・家庭生活

やったぁ、合格♪

11日(日)に、8月末に受けた「メディカルハーブ検定」の合格通知と「合格証書」が届きました\(^o^)/
よっしゃー!(^^)!

そして、何気に「ぱどプレ」に応募しといたんですが、「ティファール」の蒸し器が当たったらしく、それも届きました(^^♪

おおー、何てラッキー♪
「スルッとKANSAI」の1000円分も何かで応募しといたやつなんですが、当たったみたいで朝に届いてました(^^ゞ

ちょっと今、何かと忙しくてしんどいけど、うれしい(^^♪


ブログランキングに参加しています♪                                                          ↓クリック♪







よろしくお願いします♪

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

メディカルハーブ受験無事終了♪

試験会場に向かう前の電車でアロマを教えていただいたT先生に会い、びっくり!!
先生も受験されるということなんですが、私と違い全然余裕!!
駅に着くと戦友Oさんと偶然合流♪彼女も一緒にアロマを勉強してきて、先生ももちろんご存知(^・^)
試験会場までご一緒させてもらってたらハーブの「ダンディライオン」のお話をしてくださったおかげで、
これが、試験に出たんです♪めっちゃくちゃラッキーでした(^^♪先生ありがとう!!

そして試験会場に着くと、Oさんとは同じ教室で先生は隣の教室(^・^)
教室に入って机に貼られた受験番号を確認していると、なんと隣にはカラーの恩師であるM先生が\(◎o◎)/!T先生からM先生も受けると聞いてたのですが、まさか隣とは(笑)
ものすごい偶然(^○^)これはいける!絶対合格できるわと勝手に思いました(^^ゞ

試験始まる前に落ち着いて集中できるように青(ハンドタオルを持っていきました♪)の力を♪
お気に入りの「カンカンポマンダー」に精油「レモン」の香りで集中力高めました♪
そしてここぞ!という時には必ずしてることがあるんです(^.^)
昔、書道を習っていた時に教わったのですが、いつも「心を無にして」一分間程度、黙祷してから筆を執るんです(^.^)
こういった試験の時や、学生の頃、体操部だったので大会の時とか、人前に立って何かする時とか(^・^)
是非皆さんも試してみてください♪不思議と心が落ち着きうまくいくんですよ!(^^)!

そして試験は無事終了いたしました\(^o^)/

でも、試験問題、難しかったなぁ^_^;
10月上旬に合否通知が発送されるそうです(#^.^#)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

メディカルハーブ検定試験日♪

ついに試験日です(>_<)
朝方まで、悪あがきしてしまった^_^;

試験は大阪商業大学で14:00~15:20、いよいよかぁ(^_^)
終わったら、戦友さんたちと打ち上げディナーなので、そっちのが楽しみ(^^♪
アロマカラフルバスソルト作って持っていこうっと(#^.^#)
デザインしてみました(^.^)
左は心理四原色(赤、黄、緑、青)で元気いっぱいブレンド(ペパーミント、スイートオレンジ、ローズマリー)に♪
右は本日のメイン戦友のリクエストがピンク系で、発汗希望のブレンドとのことなので、色はピンク、ライラック、反対色に少し黄色取り入れたデザインで(#^.^#)ブレンドは発汗&デトックスブレンド(ジンジャー、ブラックペッパー、ピンクグレープフルーツ)♪
あともう1つは単色のピンクで作りました♪(写真とるの忘れました。。。)
肌の乾燥、シワ、たるみ&リラックス~ブレンド(イランイラン、ゼラニウム、ラベンダー)♪

アロマカラフルバスソルト(発汗デトックス&元気いっぱいブレンド) 001

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

お休み前の一杯に♪

「リンデン」♪

和名は西洋ボダイジュ
シナノキ科の花部と葉部
部位がお花と葉なので甘い香りが心身の緊張を和らげる効果ありなのでしょうか(#^.^#)お休み前の一杯が質の高い睡眠をもたらすという(#^.^#)

リンデン(28日)

発汗、利尿、鎮静作用♪

鎮静、利尿作用をもつことから高血圧に用いられたりします(^.^)これは私の両親にいいかも(^^♪
風邪のひきはじめに服用すると発汗を促して治りを早めます\(^o^)/

作用が穏やかなので、お年寄りやお子さまにも安心して用いることができるというやさしいハーブです(●^o^●)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

飲みすぎ、食べすぎ、消化不良に♪

今日は、旦那さまの定休日で一緒に出かけてしまったので試験勉強できず^_^;
夜ご飯を食べ過ぎてしまったので、ちょっとお勉強もかねて(^^ゞ

「ペパーミントティー」♪
アロマテラピーで用いる精油でもそうですが、メントールの香りが眠気をも吹き飛ばし、気分をリフレッシュしてくれます(^^♪
消化器の機能を調整するので、食べすぎ、飲みすぎ、食欲不振、消化不良、吐き気などにお役立ちです!(^^)!
ついつい食べ過ぎる私には、ペパーミントティーはかなり重宝です(^^♪
大好きですねー\(^o^)/

ストレス原因の下痢や便秘、腹痛を繰り返す過敏性腸症候群などの心身症にも用いられることがあるのだそうです(^.^)

ペパーミント(27日)


「ペパーミント」♪
シソ科の葉部
賦活(のち鎮静)、鎮痙作用♪集中力欠如にも!(^^)!

二日酔いの吐き気に「ペパーミントティー」♪そして、ペパーミントのハーバルバス(全身浴など)♪
不快感を抑え、気分をリフレッシュに\(^o^)/

胃腸の不調にはフードミルにかけて粉末にしてお水で飲んでもOK(^.^)

賦活のち鎮静効果ありなので、不眠の方には「ジャーマンカモミール」とブレンドしたハーブティーで(#^.^#)
芳香浴でお部屋の消臭にも(*^_^*)

アロマテラピーではペパーミントはジェットラグ(時差ボケ)にも有効なのです♪

ペパーミントもかなり優れものですよねー(●^o^●)

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

月経痛でお悩みの方に♪

月経痛やPMS(月経前症候群)には「ラズベリーリーフ」♪
毎食後、ハーブティーを楽しみましょう(#^.^#)
私も「月経痛」には悩まされっぱなしなので、試してみます(^^♪
筋肉の緊張を和らげる鎮痙作用が骨盤や子宮の筋肉に働きかけるので症状が現れる前に抑える予防効果に期待!(^^)!

ラズベリーリーフ(26日)

「ラズベリーリーフ」♪
和名はヨーロッパキイチゴ(^.^)
バラ科の葉部♪
助産婦さんやハーバリストの間で「安産のお茶」とされているのだそうです(#^.^#)
子宮、骨盤の周囲の筋肉を調整する働きをもつことから月経通やPMSの予防・緩和の目的に用いられています(^.^)

鎮静、鎮痙、収れん作用♪下痢にも♪
収れん作用が口内炎、歯肉炎など口臭のもとになる症状の緩和にも役立つので、ペパーミントとブレンドしてマウスウォッシュにも\(^o^)/

テーマ : カラー&アロマ・ハーブ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ぴかまろ

Author:ぴかまろ
とにかく前向き♪
楽しいこと大好き♪
HIPHOPダンス大好き♪
スノーボード大好き♪
お風呂屋さんとても大好き♪
テニス少々、スキューバダイビング少々、
少林寺拳法ほーんの少しかじったことあり、
南京玉簾も出来ちゃう♪
飛んだり跳ねたり好奇心旺盛な

カラーコーディネーター♪(本職)
パーソナルカラーアナリスト♪(本職)
カラーセラピスト♪(本職)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター(本職)
ラッピングコーディネーター講師♪(本職)
RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト

今年も「笑い」をテーマに突っ走ります(^○^)
NK細胞増やして皆さま元気になりましょう!(^^)!

所属団体・資格
☆日本色彩学会正会員           ☆AFT1級カラーコーディネーター                  ☆NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定パーソナルカラーアドバイザー                ☆色彩カーサ認定カラーセラピスト                ☆AEAJ認定アロマテラピーインストラクター                       ☆㈶全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーター講師              ☆ペーパークイリングインストラクター                        ☆RTA(ロイヤルセラピスト協会)修了リフレクソロジスト
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪               ↓クリック♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ご予約・ご依頼・お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめサイト
FC2ブログランキング ホームページ アフィリエイト・SEO対策 旅ポケドットコム アフィリエイトならリンクシェア 「ハンズネット」アニメGIFバナー
